姉さん事件です!

私の収入は、さっきでていたニュースの全国労働者平均賃金よりやすいとですっ!あでもボーナス分も入れてなのね。ボーナス分差し引いたら平均だ私。

でもボーナスない~ん♪

さて。

ニュースというのは、私のおめめ。

九州だと一文字変えたら放送禁止用語です(爆。

週末からの数日で2回も出血してしまって「こらもうあきまへん」と思って眼科にすっ飛んで(渋滞にハマって)行ってきました。

結果は“様子見”でした。

でもちょっと複雑なのです。それは右眼の増殖膜の厚さです。かなり分厚いものらしいのです。それと左目にも膜が元々あるんだそうです。

両目とも増殖膜ができちゃっていたのです!

まっ確かに「増殖網膜症」とは言われてたけどね。HbA1cが5.8(=今月。再来月は元の値に下がります)とコントロールも良好だから様子見ということらしいです。

矯正視力の低下も無かった(左0.9、右0.8)し、「この次の段階は切開手術です」と言われてるから、体質が変わるか視力障害が出るかのどちらかギリギリまで粘るということでしょうね。

それと今回の出血箇所ですが、増殖膜本体にくっついている血管の破れでした。昨日の出血部位はそれに関連した末端部分らしいです。

これはどういうことかと言いますと、思ったよりは良かったのかな?という感じです。先日からあった網膜が増殖膜に引っ張られて像が歪む現象のちょうどその牽引部分の血管が破けたんでしょうね。

ということでとりあえず“様子見”でございます。

私の病状の場合は、視野異常や視力の低下が起こらない限りそれほど慌てて病院に行かなくてもいいそうです。

早く健康に戻りた~い!

でも慌てず騒がずがんばるばいっ♪

Author: kouji.baba