「デブ!」と言ったら侮辱罪

29日間の拘留が言い渡されたそうな。

私は熊本に来て、太った人を「ブタ」と言う人にやたらと会う。

そういうことを平気で言う人間はハッキリ言って嫌いだ。本人に直接言うなら愛もあるだろうが、本人に聞こえないように言う「ブタ」発言はその言葉を言う人間じたいが信用できん。

そ~だお前だこのハゲっ!

あっいやいかん。

このボケッ!

あっこれもいかんな。

このアンポンタン!

私も同類かも。

今回の被告は山梨県大月市O氏。

被害者は一度も面識の無い女性でたまたま居合わせてる時に、この市議とその知人たちに「デブ」と連呼されたんだってさ。

そら酷いわ。まったく面識無い人にそんなこと言ったらいかんでこのオッサン。しかも一緒に叫んでいたヤツはしっかり「私は言いました」とちゃんと罰金も払ってるわけですよ。

往生際が悪いわこのオッサンは。

さて。

悪口はどこからが悪口で、どこまでがジョークなのか。

ボーダーラインが難しいですよね。

私の友だちでもう亡くなりましたが腎不全の女の子がいて、「あら~いつも黒いわね。健康そうでいいわね」と言われるたびに口が利けないほど落ち込んでました。

それって言ってる人は何気なく言うじゃないですか。

不妊治療中の奥さんに「お子さんはまだ?」なんて言うのと同類だと思います。

太っている人だって本当は臓器不全で太っている人もごく少数ですが確実にいるわけです。心臓が悪い人で丸々としている人も多いです。

私の親父は若いときに片目を事故で失って義眼なんですが、親父が区長の時に「区長さんて目つき怖いよねいつもサングラスして」とよく言われました。いつも笑って「そうですか~?昭和一桁だからですね~」などと適当に誤魔化していたんですが、ある日のこと。

駅前の飲み屋でとあるアパートの家主に「お前の親父はなんで目つき悪いとや~喧嘩でも売りおるとや~」と揶揄されたのをキッカケにぶち切れて(※)その後は「事故で失明しているんですよ」と言うようにしています。

そういうネガティブなことってのはすぐに伝わるようでそれ以来“親父の目”のことを言われることはなくなりました。

“クチに戸は立てられない”ですが、人は思慮深くはなれます。

人を貶して生きるより、ズルイようですが人を褒めて生きることの方がラクです。

知らぬが仏という言葉があうのかは知りませんが、知らないところで人を傷つけてることって多いわけですよ。

もうちっと頭使えよボケが。

※「親父が区長終わったら必ずケリをつけてやる」と近所の飲み屋でさんざい言いふらしてたせいか数年前にお引越しされました。まぁ実際には翌年婿さんが計画倒産したんでその前に逃げたんかもしんないけどね。

Author: kouji.baba