あの青い草原の上で(ネタバレしまくり)

あの青い草原の上で第17話と18話の配信日です。

いろいろしてたら今の時間になっちった。

前回、ヨノがテウンに「結婚してください」と言ったところで終わってしまったので、この後の展開をなんとなく予想しつつの一週間でした♪

だってさ~環境違うじゃんねぇ。

俺みたいな人間といいとこのお嬢様が付き合うのと一緒だん(違。

テウンは「環境が違うのだから」と彼女を突き放します。

ヨノは「彼以外とは結婚しない」と言い放ちます。

ヨノの母親は完璧にキレたまんまで「(私が)骨になっても認めない」といい、父親は意外と冷静で中立的なスタンスを通してる。ヨノの相手がテウンだと聞いたヨノの爺さん、泡を食ったハゼドンみたいな口してました。

しかし、ヨノの母親にしろ、ヨノの婚約者のスンミンにしろ、上からモノを見下ろした態度はスカンなぁ。社会的地位なんていくらでもフェイクできるし簡単に入れ替わっちゃうんだからさぁ。どっかのIT企業の社長じゃないけど世間を舐めてかかったらいかんよ。こうゆう優越感をもったアンポンタンがいるから劣等感もった人の暴力志向崇拝ってのが瀰漫するんすよ。

ハナシは戻って、ヨノの爺さんと前回出てたサウナの親父。

実は共犯なんだって。。。いったいナニをしたんだろうかねぇ。

テウンは浴びるほど酒を喰らう。

そしてつぶやく「会いたい・・・」

千鳥足のテウンはいつのまにかヨノの住む家の前に来てしまう。

ヨノの家の壁にもたれて立ち尽くすテウン。辛い顔のまま立ち去るテウン。

そういえば最近テウンもヨノも笑顔のシーンがないね。

二人ともキョトンとした時の顔好きなんですが。

まぁ当然か。

ヨノはこの2話で何回「彼としか結婚しない」と言ったのかって問題にできちゃうくらい、いっぱい言ってますなぁ。もうちっと台詞の言い回し変えてもよさそうなんだけど。

今回、いよいよヨノの爺さんとテウンの亡くなった爺さんとの過去が出てきます!

テウンの亡くなった爺さんは実は庄屋さんで、ヨノの爺さんは小作人だったってことは何度も出てきてますよね。母親たちのヘンな意地の張り合いもこの上下関係が逆転した優越感と劣等感から出ています。

さて本題。

テウンの亡くなった爺さんは街に出かけていました。シーンは夜。ヨノの爺さんは使用人としてご主人様の後ろを歩いていたところ、ご主人様が交通事故にあってしまいます。ここでヨノの爺さんはテウンの爺さんのバッグを開けて中の大金を確認しバッグごと持ち逃げします。この横領事件がず~っと引きずってた問題だったのね。

なるほどね~。これだったんねぇ。で、このカネを元手に運送会社の社長になって成功しちゃったんだ。ヨノの爺さん。また口封じの金をサウナのおっさんを脅しながら渡します。悪いやっちゃ~。

電話にもいっこうに出ないテウンの態度にガマンの限界に達したヨノは、テウンの会社におしかけます。まぁ出口でテウンが出てくるのを待ってるんですけどね。

「あなたとならどんな苦難でも乗り越えていけます」と言うテウン。

いいよな~こんなかわいい女の子にこんなこと言われたいよなぁ~(現実逃避ちぅ。

テウンは無理をします。

「いい思い出にするのも悪くないでしょう」とヨノを突き放すんです。でも凄く辛そう。

だけど逃げてるだけにも見えますな。

両手で顔を覆い泣き続けるヨノに、テウンが手をさし伸ばします。

しかし、その震える手は彼女に触れることもなくまた離れてしまいます。

そして後ろから抱きついた彼女の手を払うのにその手を使ってしまいます。

「意気地なし!」ヨノの震える叫びが聞こえます。

この公園。

熊本市立体育館前の公園に似ています。

私にとっては物凄く思い出深い忘れたくない公園です。

公園からどれほど離れたのでしょうか。

テウンは突然振り返り、先ほどのヨノといた公園に走って戻ります。

遅いっちゅうねん。

なんか最近やたらとカメラクレーンを多用してますなぁ。

んでもって公園でカメラはグルングルン廻っちゃってます(^-^;

ヨノは泣きながら車を運転し、誰とも連絡が取れなくなります。

遊園地で一人泣きながら遊具に乗ってます。なんだかなぁ。このシーン。

いなくなったヨノをみんなが心配しています。

会社の帰りにテウンもヨノを探し回ります。

デッキスタイルの居酒屋。二人でやっと食べたうどん屋。「あなたは子どもだ」とテウンがヨノに言ったあの公園のブランコにヨノが座っていました。夜の空を悲しそうに見上げるヨノ。そのヨノは幻想でしたorz…。そしてやっと思い出のレコード屋の前でショーウインドーを懐かしそうに覗き込むヨノを見つけました。

ヨノは泥酔しています。

ヨノを背負ったテウンは彼女を連れ帰すわけですが、テウンはヨノの母親に“最低男っ!”とビンタされます。

そこでエンディング。

今回は、ヨノの爺さんの悪行とバス会社が映像化されてました。それとヨノが頑なにテウンを愛してるってこともね。

きっと近いうちにヨノの爺さんの悪行が表沙汰になってどんでん返しになるんだろうなぁ~なんてことを思いつつ、あ~やっぱり早く次見たいっ!!!

20話あたりで完結なんかしらん。

そしたらもう来週で
ドラマ系で見たいのがなくなるなぁ。

Author: kouji.baba