風邪か???

ここ2~3日喉が凄く痛くて、昨日はくしゃみも出てたんで風邪だと思ってたんだけど、熱が37.0~36.5と微熱程度。まぁ普段の熱が35度を切るのでこれはこれで結構高いんですけどね。38度くらいまで行くと気持ちいいんだけどなぁ。

さっきからは体の節々と頭痛がしてきました。これって風邪だよねぇ。でもなんで熱でないのかな。体の抵抗力がなくなってるんかな。頭は結構フラフラなんですけどね。

ちなみに血圧も127/80程度でまったく異常なし。

今日の夕方からさらに喉が痛くなったんで夕飯はバナナ2本だけにしました。喉の痛みは扁桃腺炎だと思うんだけどなぁ。。。

なったきっかけは、ここ半月ほど鼻炎が酷かったので、寝てる時にクチを開けてたみたいです。なんどか喉がカラッカラになってなんども目覚めてましたから。

今日からマスクをしてます。もちろん寝るときもマスクをしたまま寝るので湿度はある程度保たれるかなぁ。次回の診察時はアレルギーのをまた処方してもらおう。高いんだけどしゃ~ないね。

さっきパブロン飲んだんで少しはラクになるかな。

おやすみなさいまし。

※扁桃腺とは…

喉の奥のほうの両側にあるピーナツ型で半分埋め込まれているようなカタチのもので、表面にはボツボツと穴が空いています。中にはリンパ球が溜まっててクチから入る菌を攻撃してくれてるんだって。でもたまにその穴に膿栓ができてしまって炎症を起こしたりして発熱するんだそうな。

クチはいつも清潔にして粘膜が潤った状態にしとかないと扁桃腺炎とか起こしやすいみたいです。簡単な手術で穴を塞いだりできるそうですが、酷い人は摘出するみたいです。

Verified by MonsterInsights