自分へのご褒美♪[auのW32SA]

1年間健気にがんばった(自分で言うな)自分へのご褒美として、ケータイを買い換えることにしました。
と言っても番号もメアドも変わりません。
前にケータイW22SAを買ってからまだ5ヶ月なので、普通に機種変更したら3万近いので、白ロム機を買いました。あとはショップ行って変更手続きするだけです。変更手数料2100円だったかな。縛りもないので白ロムはまたいつでも買い替えられます。
「白ロム」とは、ケータイの契約を解約したもので、昔は中古品でしたが、現在は小遣い稼ぎで縛り(本体やオプションの契約解除禁止などのこと)の無いケータイを買って解約し、白ロム買取り業者に売る人の温床というか、いい小遣い稼ぎになってます。だから、ほぼ新品です。「購入時の保護シール付」というのがキーポイントになってますね。もちろん白ロムは違法じゃないです。
で、私が買ったのは、W32SA。
現行の一つ前の型で今年の夏モデル(5月発表)です。
・TV
・FMラジオ
・SDビデオ
・携帯音楽プレーヤー
・FMトランスミッター
などが特徴のモデルです。
現在使っているW22SAは、コンパクトで使いやすくていいんですが、SDカードがないので、やっぱり不満がありました。
新しい現行のW33SAは「ワンセグ」というケータイ用デジタルテレビ放送にも対応していますが、高すぎて買う気になりませんでした。
迷ったのは、機種ではなくて、色。
オレンジ/シルバー、ブラウン/黒、シルバーの2トーンの3機種あってファーストインプレッションでは、ブラウンが良かったです。
で早速ジャスコのケータイコーナーへ。。。
オレンジのはプラスチッキーなんで最初からパス。カタログでは白っぽく見えたシルバーは、実物はやっぱりシルバーシルバーしてたしキートップが見えにくかったのでパス。ブラックキーが格好いいブラウン/黒に決まりました。
早速ネットで安い白ロム屋さんを見つけてオーダーしました。
本体+送料で13300円。
カーホルダーを買ったら、テレビもデジタルオーディオプレーヤーも、カーナビだって兼用できそうなんで、今から楽しみです。画面は小さいけどね。7インチのテレビを買う予定だったのでトントンてことでいいでしょう。
カメラの画素数は126万画素ですがちゃんとCCD(古い人間なんでCMOSはイメージが悪いです)だし、現在のW22SAでもBLOGやL版プリントには十分な画質なので、これでいいでしょう。
オーディオに関しては、32SAからUSBケーブルでストレージとして認識するようになったので、CDも動画変換君を使ってエンコーディングしてそのまま入れられそうです。最悪パナのソフトが3000円なんでそれでもいいしね。(専用カードリーダーはW32SAは不要です)
あとはminiSDは64MBのしか持ってないから、しばらくリサーチしよっと。アジアンドアか上海問屋あたりになりそうですが。
ただ一つだけ気になるのは、みんなが指摘するバッテリーの持ち。
いつも移動は車なんでシガープラグは繋げるつもりだけど、充電中はFMトランスミッターが機能しないそうですだ。
来週中には、乗せ変えできそうです。
画像と使用した感想は後日。
(追記)
miniSDカードは、E100RSでも使用している、5年保証付の信頼のメーカートラセンド社製512MBにしました。ポイントをちょっとだけ使って3000円なり。

Author: kouji.baba