突然高血圧

さっきなんとなくフラフラっときたで血圧はかってみたらば、160/95まで上がってた。
一日それほど体動かさないようにしてたんだけどなぁ。
ただいつもと違うのはGyaOを半日以上見ていただけ。
一時的な血圧上昇は気にしなくてもいいとは言われたけど、やっぱ目には良くないわけで怖い。この恐怖心が余計血圧上げてるんだろうなぁ。悪循環だ。
トイレを済ませ、冬用室内着の下をはいて、深呼吸を20分ほどした現在、144/90もうすぐ正常値か。。。
でもかなり安静させた状態でこれじゃあなぁ。
いつもの状態で120/90は切ってるはずなのになぁ。
最近調子こいてコーヒーを飲みすぎてたからかなぁ。
いつもは1日マグカップ1杯(500cc)だけど、ここ数日は3杯/日ほど飲んでましてん。
コーヒーはお通じはめっちゃよくなるけど、血圧にはNGなんだよね。
(追記)正直に書きます。
PCに向かっていたところ(22時頃)また、160/95まで血圧上昇しました。
アムロジンとジアゼパム服用、血糖値は通常の96だったけど不安だったのでグラニュー糖5g摂取し今度はベッドで座ってました。
30分ほどで120/80まで下がりました。
血圧、抗不安薬、血糖上昇、安静して深呼吸の4つの対応を同時にしてしまったので、結局なにが効いたかわかりません。ただアムロジンは即効性は低いという話を聞いたので、それ以外のどれかでしょうね。
それと今回ひとつ気になったのが、なぜかPCに向かっている時だけ頭がフラフラしてたこと。
今、モニタのリフレッシュレートを確認してみたら、60ヘルツに落としてた。最近はユーティリティでモニタ設定を変えていたんですっかり忘れてた。こりゃフリッカー現象起こすよな。椅子に座ってPC見てて血圧上がるのにベッドで座ってると下がるのとか、頭フラフラとフリッカーって関係あるんじゃないのかなぁ。
リフレッシュレートを85ヘルツにしてからもう2時間ほどいじってるけど血圧も安定してるし、頭のふらつきもあんましないんだけど・・・。

Author: kouji.baba