自転車に乗って♪

と行きたいとこですが、そうもママならず。パパでもなく。(くだらん。
とりあえず、先日隣町に行く時に、自転車を車に載せて行って、地元の自転車屋さんで防犯登録して、整備をしてもらってきた。防犯登録は500円で、整備はSTマークとかいう自転車保険付の安全証シールもついて2100円の合計2600円なり。
一通りみてもらったのでこれで安心して乗れる。
どう考えてもASEAN製なので品質が心配だったけど、とりあえず調整すべきとか交換すべき部品も無かったそうだ。部品的に「シマノ製」だったので安心してたんだけど、今はシマノと言えば世界的にも有名な部品メーカーだからついてて当たり前なんだってさ。
ダイソーでワイヤー錠と、ハンドルバッグと、バッテリーライトを買って、昔使ってた裾バンド(ズボンの裾が部品に触れないようにするバンド)や万能レンチも見つけたしほぼ完璧フル装備っしょ。あっあとポンチョも買っとくかなぁ。
ちなみに「万能レンチ」は、テコの応用で17mmまでのどんなサイズにも対応してるレンチで、これの優れている点は、ナメてしまって角が削れたナットやボルトでも使用OKなのですよ。
でもまだ試乗してなかったりするんだなこれが。

Author: kouji.baba