ポッドキャスティング成功!

20050929-2.mp3
※音がかなりデカいかも※

いや~屈折?苦節2日間。
結局、標準でついてた、seesaaのRSS2をMP3に変換して配信するシステムは、使い物にならない(私が理解できていない?→※参照)ので、フツーの配信にしました。
ただし声には自信がないので、MS標準(無料)の合成音声エンジンを使用しています。それをMP3に変換してアップしただけ。
これで、RSS2に掲載されたMP3へのリンクを自動的にポッドキャスト対応プレイヤー(このBLOGには標準でFLASHのポッドキャストプレーヤーがついています→※2参照)などが抽出するという、ありきたりなポッドキャスティングになりましたのよさ。
結構機械の合成音声って笑えるよ。
win3.1のころのPCトーカーとかと品質がまったく一緒。
まぁタダだからね。少しは使いやすくなったかな。
※seesaaって、基幹サーバがseesaa.jpとseesaa.net用の2種あるんすよ。で、私とかBLOGERが載せるのはseesaa.netで、ポッド♪キャストでちゃんと再生できる新着情報などはseesaa.jpに入ってるものなのです。たぶんこの辺に負荷の問題があると思います。
※2 FLASHのポッドキャストプレーヤーですが、制作者にとって問題というか注意点がありまして、オーディオサンプルレートがラジオとしては十分な16には対応してなくて、CDなみの高音質である、22や44台でないと完全対応してないんですって。16のままでしてしまうと、再生時に聞き取れないほど早口になるのです(^^;ダウンロードして聞く分には問題ないんだけどね。

Author: kouji.baba