しまっただわのよっ!

会社の資材調達などの仕入れはすべて私が担当。
っていうか、企画、開発、試作、プレゼン、LAN工事、設置工事、サポートといった感じで、営業と会計以外の仕事はすべて私がしてる。
まっ超美人のアシスタント(←ここに反応しないこと)と私二人だけの小さい事業部ですからね。
でね、決済の関係というか、試算見積り出して、注文して、金を預かって、振込するっていう一連の作業が面倒なので、代引の通販で買うことが多いわけですよ。現金仕入れじゃないと多少金額がアップするけど、それはそれ。ネットで散々調べて買うからね。小回りの利かない商社に比べたら、それなりに安く仕入れてるっていう自負はあるわけです。
話を戻しましょう。
その仕入れで市販品を入れる場合、メーカー直販か、ショッピングサイトを使うわけですが、最近のショッピングサイトは楽天ばかり。それは、Y!は私が会員になっているせいで、会社名義で買おうとしても、自分のIDと会社のIDを使い分けるために認証のログアウトログインの繰り返しが面倒なので、ログインせんでも買える楽天にしてるんです。
で、いつも楽天でログインせずに買い物してたんですが、今日のオーダーは私の家で仕事するときに使うものなので、ためしに自分のIDでログインして買い物してみっかと思ったわけです。(私の家で仕事用の買い物は、前はよく代引きで立替してた)
なんと!自分のIDで入っても、ちゃんと届け先を会社に指定すれば、代引きで会社に届けられるのね!!!
これの利点は支払いはもちろん今まで通り会社でしてもらえるのに、ポイントが自分につくわけです。厳密に言えば横領なの?そこんとこわかんないんですが、知りませんでしたよ。こんな使い方できるなんて。もっと早く教えてくれればさぁ~と一人クレーマーな気分。
だって、私会社の仕入れを楽天で100万以上はしてるんですよ。
これって1%還元でも1万ポイントっすよ。
まぢで泣けてきた。
「しまっただわのよ」の巻おわり。
(悪魔の囁き的追記)
ってことはなんですか?
楽天のアフィリエイトを自分のBLOGに設置して、そこから自分の会社の仕入れをしたら、購入ポイントとアフィリエイトコミッションの両方が貰えるんですか?え?どうなの?誰か教えて!

Author: kouji.baba