保険の掛け金があがった!

車の任意保険なんすけどね、今月が契約更改月だったですが、掛け金があがったんすよ。
まぁ金額は3000円程度ですけどね。
普通保険代があがるというと、事故を起こした翌年とかなんですが、私ゃ別に事故を起こしたわけでもないす。
じゃなんであがったのか!?
損保会社の規定見直しによって、ワゴンRはエコカー割引の対象外にされちゃったんですね。我が家のワゴンRは足車なんでまったくのドノーマルです。オイルだけザーレンというめちゃめちゃいいオイル(後日レポートします)になってますけどね、あとはまったくデフォルトですよ。
いやね。たぶん規約ではアチラの都合で引き上げてもいいようになってるんでしょうけどね。突然「規定見直しによって、ワゴンRはエコカー割引の対象外となりました」って書かれてもねぇ。まぁ知り合いの車屋さんが窓口なんで、代理店さんが悪いわけじゃないので気の毒だし、そのまま継続しましたけどね。
で、表向きは「規定見直し」になってますが、やっぱアレですか。
損保会社がいままでやりまくってた(らしい)不払いができなくなったから、余計締め付けに走っちゃったとかなんでやしょ?
>>保険金未払い問題 > ニュース by Y!newsアーカイブ9月16日現在
今日のニュースでまた出てました。
>>[保険金不払い]明治安田生命の悪質性暴露 金融庁が通知 by Y!news9月16日
悪質なんてもんじゃなくて、詐欺だろ?しかも2回目のクレームで支払うなんてねぇ。
企業契約は支払いがよかったんだってさ。ふっざけてるよねぇ。
しかも記事中の

「不払いの集中」については、大企業の従業員対象の団体保険では不払いはほとんどなく、個人契約者に集中。個人契約者を軽視する明治安田の営業姿勢が明らかになった
旧明治生命は02年5月には専務ら役員が主導して保険金の支払い基準を改定し、契約者の過失責任を厳しく問うよう見直した。その後、保険金の不払い件数が、年間10件程度から数百件に急増、過去5年間で1000件以上の不払いがあったとみられている。

ってもうこの会社つぶすしかないでしょって勢いですよ。
しかも営業サイドの責任てことを公言していたんだから、社員も代理店も心中穏やかではないハズ。
こうなってみると、数年前に事故処理が物凄ーく乱雑で文句を言うとやっと動くという、某ハロースイス♪な会社の方を応援したくなっちゃうね。動きは劣悪だけど支払いはちゃんと全額してくれてたもん。一度もアジャスターとは対面しなかったけどさ。国内のこんなふざけた保険屋よりちゃんとしてるよ。(ただCS度ナンバー1は信じられないぞ)
こうやって保険業界も淘汰されるんだろね。

Author: kouji.baba