またワゴンRマイナーチェンジ

現行ワゴンRは3代目ということになっているけど、実はとてつもなくマイナーチェンジを繰り返している。
私のは2回目のマイナーチェンジが終わった車種2st。
初回モデルとの差は大してない。
私の仕様は、FXグレードでM/T。内装は注文色のベージュ。マイナー構成なので納車までは1ヶ月待たされたけど満足してる。ほかはデフォルトのまんま。オイルさえ純正指定品だ。
大きく変わったのは私のあとの3stモデル。
足回りからがらっと変わってしまった。
おかけでマフラーとかサスとか社外品で買う場合、車体番号で型が違うので探すのに苦労する。このモデルからは内装もドアトリムがついてたり室内側ドアノブが丸になってるたりするのが違う。
そして今回の4stモデル。
エクステリアはグリルが一体感の高いものになり、テールランプはメッキトリムつきみたい。
インテリアはベージュはなくなったみたいで黒/グレーと少し明るくなった。カーステは汎用性をなくしたものに意匠変更。これにあわせてハザードのスイッチが上に移動した。ステアリングは形が変わった。そしてメーターがホワイト透過メーターからブラックに変わった。これは私も違和感を感じていた部分だった。ホワイトメーターは夜間とか昼間はいいけど、外光が入る状態だと極端に見づらくなるんだよね。
あとは、オートマは燃費向上とかMターボモデルのFTが平成17年排出ガス基準50%低減レベル認定を受けたりした程度。
「今度(3代目)のワゴンRは不作だ」とよく聞いてたけど、約40万台販売達成ということで思ったより売れているらしい。戦略が当たったのか、それともダイハツの多種展開が響いたのかは知らん。まさか昔みたいな転がししてないよね?まっいいけどさ。
しかしやっぱりM/TはFXまでしかない。RRでM/T出してくれたら買い換えてもいいんだけどなぁ。がしかし、ミニバンバンミニミニバンバン♪の最新型エブリィがJOYPOPターボでマニュアル出したんだよね。ちょっと乗ってみたいなぁ。

Author: kouji.baba