大分出張から帰ってきたのだわさ[仕事カテ]

やっとここ数日気合入れて作った製品を一昨日と昨日の2日間かけて納入してきた。
1台はハード込みのシステムで、残り9台がプログラムのインストールと設定、ついでにブロードバンド化工事と設定もしてきた。
1時間しか寝れなかったから昨日は夕方~さっきまでほぼ爆睡してたよ。
昨日はシステムを納入した後、客先のみなさんの前で操作説明をして、サポートの説明をして、アフターサービスの受付方法とか、みんな説明してきた。
前に他の会社が入れていたものよりも(不満点を全部聞いてから私がプログラムしたから)当然「よいものを作った」という自負があったんだけど、まぁ褒められた褒められた。嬉しいねぇ。木があったら登ってたね。私ゃ。
そして、なんかしらんけど、一緒に納入した画像バリバリの操作マニュアルを気に入ってもらえたみたいで、ポスター制作も頼まれちった。しかもデザインとかは「あなたが作るのなら大丈夫よ」ということで全部お任せ。
そんな褒められて期待されると「照れるぞ~@チョッパー風味」。しかし切り口を変えて言えば「期待を裏切らないように仕事しろ」という意味だわな。責任重大だぁ。
そーそーそー、昨日書いた「痛いおはなし」のこと。
客先では5.1チャンネルのスピーカーシステム組みました。ソフトのサラウンドと合わせて細かい設定をしなきゃいけないなんで、スピーカーを仮止めしてソフトを調整して、また音響を考慮してスピーカの位置を変えてと1時間ほど繰り返しててほぼ位置が決まってスピーカーを固定する前に、配線処理をしてったのね。ちょうど足元で配線処理をしてた時に、1.5メートル上の位置に仮置きしてたスピーカー付近からカコっと音がした。“あっやべっ落とした?”と思って瞬間上を見たら私めがけて落ちてくる、しかも左眼に向かってる!
顔面直撃?!
と思う間もなく、なんか左眼付近に光が、というかショックがありました。一瞬気が遠のきましたよ。
結局、左眼の眉毛の所にある骨にブツかったんで良かったけど、あと5ミリズレてたらと思うと…。ゾッとします。こんな顔能面みたいな顔でよかったと思った瞬間でしたね。
たんこぶはできなかったけど、触るとまだ痛いです。トホホ。

Author: kouji.baba