最悪です。左眼が・・・

昨日はヘモグロビンA1cも6.7となり、血圧は120/80台と安定して、仕事も順調でと喜んでいたのもつかの間。
突然左眼の(糖尿病による増殖網膜症によってできた不良の)血管が破裂したようです。
もともとレーザーで焼いた後も見えていた点があったのですが「たぶん心配ないでしょう」と言われていたあの部分です。
右眼が眩しくてピントもあわず見えない状態でも左眼は結構クリアに見えるからとがんばっていろいろとしていたのが負担になったのでしょうか。ちゃんと血管を強くする薬もりんでいたのにこのありさまです。
実は昨日の昼間自覚症状がありました。
いつも見えていた左側の点が、見えなくなってピンポイントにボヤけてたんです。ほんの小さい範囲だし、左眼は進行が止まっているって言われていたんで安心していたんですが・・・。
夜になって一瞬黒い蜘蛛の巣状のものが見えたと思ったら、その範囲がすべて、ボヤけて、しまいには赤い膜が見えてきました。この間1時間程度。
血糖値は89だけど、血圧はパニックのためか179/100近くまであがりました。
あわてて病院に電話しましたが、その状態ではなにもできないので明日にはてくださいとの冷たいお言葉。前からもらってた安定剤ジアゼパムを4mg飲んで横になり、どうにか今の時間まで目を瞑っていました。
血圧は138/88でまだ高いです。
夕べのドクターに9時になったら電話して病院に来るように言われたので、すっ飛んで行ってきます。

Author: kouji.baba