思い出のカレー

Y!でね、カレー投票があるってんで覗いてみたですよ。
>>大人も子どももカレー大好き!カレー特集 by Y!
>>[投票]毎日食べたいカレー
投票結果によって、横濱カレーミュージアムで「ITカレー」として出品されるそうな。
もちろん私はキーマカレーです。これに勝るものは絶対にないです。
子どもの頃は、池袋がテリトリーで週に3回は行ってたわけですが、日曜日はSEIBUデパートのレストラン街にるカレー屋さんによく行った。エレベーターで上がると普通のレストランがあってそれを右手に見ながら奥の奥に向かってズズズィーッと行くと狭い廊下のところにカレー屋さんがありました。今ではカレー屋さんなんて当たり前ですが、もう30年以上も前の話。そこで食べるスパイシーでスープのようなカレーにシビレてましたな。まぁ親が金出してくれてたんだけどね。
そしてもう一つ。カレー屋さん。
やっぱり池袋でこちらは丸の内線の駅の手前にあった地下食堂でした。毎週日曜日には劇団の稽古で通ってたルートにあったんです。もちろん自腹でしたよ。そこのアルマイト製みたいなのにのったカレーライスがね。カチンカチン音立てて食べるのがたまんないんですよ。もちろん立ち食いね。今はもうないんだろうなぁ。
ちなみに、池袋SEIBUですが、屋上にはペットコーナーと遊園地があったんです。ペンギンプールとか、デッカイ珈琲カップとか、ミニボウリング場もあったな。実はこの屋上へリポートだったみたいなんです。小林旭さんが出てた映画「都会の空の用心棒」で知りました。そういえばペット屋は屋上なのに半地下みたいな作りになってたんだけど、あれはそういうことで管制室かなんかだったのをペット屋のテナント用にしたんだろね。屋上にあったジュースパーラーも懐かしいなぁ。

Author: kouji.baba