ケータイ変えるか?

今使ってるのはFOMA。
特別不満があるわけぢゃない。
あえて言うならば、。
メール送信が気絶するほど遅い。
画面が小さい。
そんなもん。
来月で契約1年ということで解約するなら7月しかない(次の機会は来年の夏)まっ違約金の問題なんだけどさ。
あとパケットが20000を超える(ちょうど2000円)ようになってきたのもあるけど、ちょっと他のキャリアを調べた。
パケットフリーで考えると月々の支払いは
ドコモ>au>vodafone
私の場合は2台使うのでこうなる。
ドコモは2台ともパケホーにしたら18000円。
auだと2台ともプランSSで最大15500円(最低9160円)
vodafoneだとバリューパックとバリューパックシルバーで最大13900円(最低8012円)
auの利点は番号ポータビリティを見込んで好きな番号を選べる(ずっと使える)が、家族間の通話は30%引きだけがお得。家族間メールは有料
vodafoneは、3Gが不評でショップでも2Gを勧められるという、価格.comの掲示板の記事があったので店で電波確認用貸出機を借りないとちょっと不安。ただし家族間通話無料で家族間メールも無料なのはすごい魅力
ちなみにドコモは家族間メールは無料、通話は30%引きだったかな。家族間メールが無料ってのはauよりいいかも。ポケホーを考えないなら月々の支払いは9500円程度でauと変わらない。。だからドコモのパケットパックを3000円のにするって手もあるけどね。
悩むなぁ。
ちなみに1年割引きの解約違約金は、ちょうど契約1年目の前後月は必要ないそうだ。
私のは7月30日だから、7月1日~8月待つまではかからないということになる。
(追記)
家から車で1分のジャスコにドコモ と vodafone と au が同じショップになってるところがあるので見てきた。
まず、vodafoneですが、3Gは家の辺りがちょうど境界線で、隣町まで「通話がビミョー」だそうです。価格.comで噂されていた内容は本当でした。私は熊本~大分の移動が結構あるからこれはNG。んでもって無料機種は802SHしか選べなかったのも選択肢がなくてマイナス。
んでもってauですが、これは夏モデル以外の現行機種はほとんど無料機種でした。しかもWIN(パケホー対応機種)は、普通のケータイとエリアが一緒というのはヒジョーにポイントが高いです。
私のような田舎ベースの人間にとっては3Gはまだ早いというのが現実でしょうか。
次回からは、FOMAとauのWIN機との比較に入ります。
もしかしたらFOMAのままか?

Author: kouji.baba