WEBメーラーを使おう!

WEBメーラーっていうと、メアド必須の掲示板にカキコする時や、どっかの入力フォームに入れるためとか、いかがわしい事に利用するためのものという人が多いだろう。「広告付きだから面倒だ~」という人も多い。私もそうだった。
でもね、便利なのよこれが。
いろいろとWEBメールサービスはあってISP(プロバイダ)が提供するものもあるし有料だったら広告はつかないのでアレルギーのある人にはそれでもいいでしょう。
私がオススメなのは、ズバリYAHOO!のサービス。
PCのアカウント宛てのメールも吸い取れるというだけではない。自宅にいても会社にいてもインターネットにつなげられればいつでも同じメーラーが使えるのだ。IEならツールバーを入れていれば便利なんだけど、とりあえずY!にアクセスできれば、どんなブラウザからでもでも使える。ケータイでも見れる。アプリでも使えるしパケットが気になるなら画面メモなども使用可。
それともっとたくさんの機能がある。
どこでも使えるブックマーク、100MBまでの容量のブリーフケース、ケータイももちろんOKのスケジューラーなどなどだ。
WEBメールの唯一の弱点はSPAMやDM排除のフィルタリング機能。Y!は他のWEBメーラーに比べればそれなりのものが付いているが貧弱である。
そこで私はISPのフィルタリングを経由させて受信させている。これで1日の不要なメールは1日100通以上から5~6通に減らすことが可能だ。
ブクマやブリーフケースはいらないというあなたには、WEBメールだけなら1GBというサービスも登場している。検索機能もあるので相当メールを溜め込んでもOK。
あなたもWEBメールはいかが?

Author: kouji.baba