MINIを復活させるのですっ!

「MINI(ミニ)って車持ってるんだぁ~」って言ってもほとんどの人がピンとはこないんですが、ミニクーパーと言うと名前だけは思い出してくれるようです。まっそのミニなんですが、クーパーってのはグレード名でして、車名はミニってのが正しいのですよ。
で、このミニってのは、逸話の多い車でして今新車で売っているMINIは正確には英国車ではなくて、ドイツ車なのです。古くは3つのメーカーから製造販売されていたミニですが、最後の英国車としてのミニを作ってたメーカーはローバー社といいまして、キャメルラリーで御馴染みだったロンドローバーディスカバリーや、四駆のロールスロイスと言われたレンジローバーのメーカーです。
私のMINI歴はかれこれ4代目でございまして、阿蘇のガレージでいつもいじくりまわしてたわけです。ここ2年間はいろいろあって我が家の裏で眠らせてたわけですよ。鍵は無くすは、洗車はせんわでそりゃ~もう酷い状態です。結局カギの問題は全部交換することで解決しましたが、洗車をする時間がない。復活車検に向けていろいろとしなければいけないんですが、まだぜんぜん手付かずです。
そんな我が愛車MINIのミニゴンですが、この度、本格的に復活させるために今日打ち合わせをしてきました。着実に一歩ずつ一歩ずつ前進してまいります。
まっ計画は先走り傾向ですが、なにわともあれとりあえず洗車だな。
今の最悪の状態を写真撮っておかなきゃ。

Author: kouji.baba