学習するリモコン

“学習リモコン”というものに興味があっていろいろと見てる。
後から買うリモコンと言えば、万能リモコンと言われる、メーカーコードを合わせればプリセットされるものがほとんどだけど、学習リモコンというのは、リモコンから出ている赤外線を覚えさせるもの。コピーするリモコンみたいなもん。
※リモコンを無くしたり壊した場合には本来の意味での学習リモコンは使えない。覚えさせることができないからね。でも実際には学習リモコンには万能リモコンの機能もついてるのが多いです。
万能リモコンは980円~からあって、学習リモコンもソニーのもので3600円~ある。結構安いでしょ?
で、私が興味ある学習リモコンにもいろいろあって、単純にリモコンの信号をコピーするものから、PCからプログラミングできるもの(古くはクロッサムなど)もタッチパネルになっててスイッチまでをもカスタマイズできるものまである。これが1万以下で買える時代なんだよね。
赤外線マニアだけじゃなくて普通の人にもこのリモコンは重宝します。あなたの周りを見回してみてください。普段使うリモコンは何個あります?だけどそのリモコンの中で押すボタンって限られてますよね?そこで、この学習リモコンに覚えさせてしまうのですよ。たったひとつのリモコンですべての赤外線家電が動かせるようになるんですな。(一部例外があります
私みたいなへんちくりんなオタクにとって、この学習リモコンは奥が深い。ほんとに深い。あ~深い。
ここで主な学習リモコンのご案内(アフィリエイトじゃないです)
クロッサム2(リンク先は製造メーカー)・・・PC接続できる大御所
クィックサンLipii(リンク先は直販店)・・・PC接続できてないけどリモコンマウス付(新商品)
グリーンハウスEG-LR320(リンク先は直販店)・・・PC接続できるタッチパネルタイプ(大人気で品薄。もしかしたら小ロット)
ソニーRM-VL501(リンク先はソニースタイル)・・・PC接続不可だけど安心な大手メーカー&定番(3600円)
そうそう。
ここまで書いて肝心なのを忘れてた(^^;
でね、めっちゃ怪しいメーカーの学習リモコンをオーダーしました。どうやら日本語の説明もめちゃくちゃらしいですがね、ソソるじゃないですか。名前が「リモコソ」間違いかと思いきやスペルは「RIMOKOSO1」確信犯ですな(^^;外国にも2ちゃんねらーがいるんかいな。
新しいおもちゃは980円!安いでしょ?めっちゃ楽しみだわぁ。
ところで、どなたか赤外線リモコン作ってくれる会社知りませんか?自作してもいいんだけど…こっちは仕事の方の話しなんで工業レベルのがいいんだよね。

Author: kouji.baba