OFFICEの戦い!あなたはどっち?

Microsoft OfficeとOpenOffice.org、どちらを選ぶべきか by Y!news
アンチM$派は、OpenOffice.orgを使っている人多いよね。
OpenOffice.orgとは、フリーのオフィスソフトでM$との互換性がある程度あるものです。会員登録なども必要ありませんし、日本語版はユーザー会ができているので情報を得るのが容易です。OpenOffice.orgは、どちらかと言うとマニアックですが、オープンソースに感銘を受けた人って他にもいっぱいいるはず。
私が前にいた会社は、ワードすら入ってなかったので、OpenOffice.orgを入れてたんですよ。
客先へのサービスで顧客と売上、予約の管理なんかをするためのファイルを作ってた時も、オフィスソフトを入れてない客先には、OpenOffice.org入れてやって使ってもらってました。
OpenOffice.orgは大好きでした。
ただ、今の私はと言えばやはりお客さんとのファイルのやりとりの関係で、金払ってM$OFFICE2003買わざるを得ずM$使ってしまったので、なかなかOpenOffice.orgには戻れません。ブラウザにも言えることなんだけど、M$は囲い込みが巧いんだよね。
OpenOffice.orgにはがんばって欲しいです(だったら使えよってか

Author: kouji.baba