セント・ルイスよ、永遠に…

星ルイスさんが死去 「セント・ルイス」で活躍
全盛期と比べるとその後はお顔が怖かったってイメージがある。漫才ブームの頃「田園調布に家が建つ」というフレーズで一世を風靡まではいかないけど、かなりの知名度を誇ったデコボココンビだった。二人ともおでこのシワが印象的だった。
二十歳の頃は、フレッシュマンレースのスポンサーをしてくれるという運送屋で仕事をしていたわけだけど、建築資材を運ぶ会社に派遣されてて、住宅用基礎鉄筋を関東一円過積載で走りって回った。4トン以上の鉄筋を2トン車に積んで手卸ししてました。膝と腰をやってしまいましたが、身体はマッチョ全開やし、好きな時間に仕事ができるんで楽しかったなぁ。
で、セントルイスの言ってた田園調布の現場にもよく行った。私が担当していた基礎鉄筋はユニット鉄筋と言ってミサワホームや積水などの一流メーカーがメインだったの。(今は個人の工務店でも使ってるけどね)当時は高級住宅に使われるユニットなわけ。
「これがあの田園調布か~」なんてニヤけながら仕事してたのを思い出します。ただの住宅地だんね。同じ手法の開拓地としては国立の方が好きだったな。桜も綺麗なんだよ。国立って。(ちなみにコクリツでなくてクニタチよ。
セント・ルイスさんは天国で再結成してんだろね。。。そう思いたい。

Author: kouji.baba