朝が怖いんです

今の正直な気持ちを書きます。
実は今日というか正確には昨日。
とうとう右目の中にある、新生不良血管が出血を起こしました。また失明の危機にさらされたのかと思うとかなりの恐怖です。現在の高血糖状態は代謝内科の治療方針によるものなんで、眼科の先生にはそのこと(経緯と治療指針について)を説明しました。眼科の先生によるとこのままでは確実に増殖網膜症の進行を加速(最後は失明)させるそうです。レーザー光凝固手術は進行のブレーキをかけるだけで治すわけではないので、いったんかかってたブレーキを外してしまったようです。またレーザー光凝固手術をする可能性は否定できないそうで、過去の例では3人に1人は再手術になるんですって。その度に(保険を使ってても)12万一括払いなのでキツイです。途中で挫折する人の気持ちがわかったような気がします。痛みによって挫折するんだと思ってましたが経済的に治療がでなくなってそうさぜるをえない人もいるんじゃないでしょうか。
とりあえず大量出血ではないので血が自然に吸収されるのを待つことになりました。でもまた、あの朝のように目の前が黒い円で覆われたらと思うと怖くて眠れそうにないです。本当に怖い。できることならばいつまでも起きていたい。電気を消して寝るのも怖い。
いま、血圧を測ったらいつもより高い156/104もあるので、アムロジンとジアゼパムを飲んだ。たぶんこれで眠れる。しかし俺の身体はいったいどうなってしまってるんだろう…。月曜の朝、病院で先生にインスリンを搾り出す薬を頼もう。例え高インスリン血症だとしても現在の私が血糖値をさげるにはそれしかないんだからさ。
今日は目の異常のせいで凄く不安定だったので、複数回血糖を測った。起床時血糖は124。朝食後1時間174。昼食後3時間224。夕食後2時間236。最近飲み始めた薬のお陰か食後血糖は300を越えることはなくなったみたいだ。数字だけだと先月の高血糖時よりかなりよさげだ。ただし今日の摂取カロリーは1800kcal程度しかとっていないから低いのかもしれない。再来週あたりにヘモグロビンa1cを測ってもらおう。
なんだか眠れそうな気分になってきた。(←麻酔はまったく効かないが、飲み薬はすごく効く人
みなさんこの日記見てもあんまり心配しないでね。
私ゃベツに寿命が来るまでは死にませんからご心配なく(^-^;
去年の座右の銘ですが“運が悪けりゃ死ぬだけさ”。
今年の座右の銘は“生きてるだけで丸儲け”。
人生なるようにしかなりません。
文章にしたらかなり気分が落ち着いてきました。
おやすみなさい。(眠れなかったらまた書きます

Author: kouji.baba