げっ!?感染した?

朝っぱらからPCを起動したら、一度ブートメニューが出た。
「あり?電源落とす時にメインを先に切っちゃってたかな(※)」と思い、「通常起動」を選択したけど、「lsass.exeのエンドポイントがなんたらかんたら」とSaserウイルス感染と同じ症状が出てエンドループになった。
家のは最初からXP-Pro_SP2だし、AVASTもWINDOWSUPDATEだって常に最新のものをインストールする設定にしている。Saserウイルスに感染した時の4つの項目(レジストリ、win.log、SP1、最新バッチを当ててない)はすべてスルーなのである。セーフモードでオンラインスキャンしてもひっかからない。ファイアウォールも有効だし、ネットワークセキュリティは高レベルにしてある。復元も不能。
もう泣きそうになったよ。
バックアップ取れれば心配いらんのだけどなぁ。(仕事のだけでもバックアップとりたいけど、14GBもあるからHDが必要なんででけん。会社に言ってRAID組むかな)
とりあえず、クリーンアップやらなんやら考えつくメンテをして再起動したら直ったです。
でも原因はなに?IP経由の攻撃は不可能だと思うんだけど。。。
※補足
私のPC環境はサージパスフィルター経由のマルチタップを通して、PCに電源を繋いでいるので、起動時はマルチタップON→PCをON。終了時はPCを終了→マルチタップOFFという順番になっている。たまにPCの終了作動中にマルチタップをOFFにしちゃうことがたまにあるのです。

Author: kouji.baba