電話回線快適化計画

現在の仕様は
・ネット回線=NTT西日本のBフレッツ
・ISP=NTTMEのWAKWAK
・電話回線=NTT西日本のINS64でINSダイヤルイン(2番号)
にしてるんですが、4月から第3世代IP電話がスタートになるそうなんで、災害復旧率が最強である電力系にするですよ。一般の電話やCATVの会社は電力会社から電柱を借りているわけですからね。それにこの前電力系会社の光回線工事に立ち会った時に決定的なものを見ちゃったんです。それは、光回線の太さ。NTTのはモジュラーコード程度のグラスファイバー軸みたいな4ミリ程度の華奢な線ですが、電力会社系のはぶっといケーブル皮膜でした。もう安心感が違いますよ。我が家は外からの引込み線から母屋までが10メートルほど空中線になっているので、去年台風ですんごく心配した経験があります。やっぱり人間と一緒で安心感は大事ですよ♪
・電話回線
4月に一度に全部するのは面倒なんで、まず今月でアナログ回線に戻します。番号は主回線1本だけになりますが、私の事務所用の電話って鳴ることが月に1~2回勧誘で鳴る程度なんでもういらないんですよ。仕事の電話は携帯ばっかですもん。で、まずTAを外して、分配器を付け替えて、2セットあるコードレス電話をFAXx1、固定x1、コードレス2台という電話4台体制にして主回線の番号だけで使います。4月になったらはじまる新IP電話サービスに番号そのままで移行します。そしてNTTとは、おさらば。何年間このことを夢見ていたでしょうか…(TT)。くたばれ!み○か野郎!あっ失礼。お下品なことを。
・ISP
電力会社系+WAKWAKという体制で使用します。WAKWAKはメールのフィルタリングがかなりいいのでしばらくはそのまま使います。といっても、最低プランの200円/月のにするだけです。たった200円であれだけのフィルタリングができるなら安いもんですよ。
・ネット回線
適当に電力会社系に切り替えます。
ちなみに電力会社系ですが、九州電力系のBBIQというサービスです。知り合いが多いので誰に頼もうか迷うのですが、親父が町内会でずっとお世話になってる近所のYさんに頼もうと思ってます。いつも町内会のためにがんばってくれてるからね。こういう時に恩返ししないとね。

Author: kouji.baba