“怖いから110番したのにだれも来ず”

>>怖いから110番したのにだれも来ず byZAKZAKさま
これっていつものことだと思いますよ。
私が故郷(住宅密集地)にいた頃、不審な車がエンジンをかけたまま放置されてたんで通報したんですが結局3時間以上来なくて、近所のおばさんが110番に文句を言ったらやっと来たってのもあるし、こちらに来てからは近所のジャスコが昔寿屋というスーパーだった頃に、平日のAM3時ごろ“止まり屋”が駐車場でドリフトごっこ(最近の子たちは、テクニックの必要ない誰でもできるパワースライドをテクニックが必要なドリフトと思いっきり勘違いしてるのがいますな)してて、こんな住宅地で迷惑なと想い通報したわけですが、この時も結局1時間以上スキール音(タイヤが“キキキキキー”っと鳴く音)が止まりませんでした。翌日親父がご近所さんに聞いたら他にも通報していた方がいたそうです。
前にも書いたけど俺の車が人の家の前に止まってるって通報があったってことで警察から電話が来たんだけど、通報されたナンバー自体が間違いだったわけですよ。(謝罪も電話でした)でもこれが間違いでなくて「本当に犯罪者が車を置いて何かをしていたらどうするのよ?」ってすんごい疑問に思ったわけさね。だってそうでしょ。人の玄関前に勝手に車置いて犯罪してる可能性もあるわけですよ。で、その犯罪者かもしれない人に電話するってなんか間違ってるでしょ。
勘違いしないでくださいね
私は警官は好きです。自分もなりたかったし子どもの頃少年課の人に“あなたは警官になりなさい”ってよく言われてたからね憧れてた。でも組織としての警察は大嫌い!上記のような対応を警官たちがさせられている現在の警察のシステムにとんでもなく苛立ちを覚え疑問を感じているわけですよ。
警察叩きは数字が命のマスゴミに勝手にさせとけばいいんですが、警官が絶対的に不足していることの事実をもっともっと私たちがアピールすべきじゃないんすかね。(ちなみに来年度は警官採用微増になってるそうです)

Author: kouji.baba