や~~~~~~~~~っと見つけた♪

商品企画の仕事で、とある映像をつくるのに、とあるカメラが必要になった。苦労して探し続けてやっと夕べ見つけました!
この企画で使う画像形式がM-JPEGと言ってAVIやMOVとほぼ一緒の規格ファイル。まぁちょっと前のデジカメに使われていた動画形式なんだけど、現在の動画デジカメの主流はMPEG4規格。DVなんかでもMOVやMPEG4で録画するのは沢山あって、文字だけで判断すればまぁ「いくらでもファイルは用意できるだろ」という想いが強かったわけですよ。コンバートするフリーソフトもいっぱいあるしね。どうにでもなると思ってね。
ところがね、ハードもソフトも相性のいいものが皆無なんですよ。まず一言で「M-JPEG」と言っても、いろいろな規格があるわけですよ。で、結局ファイルの動作確認をできたのはたった一つのメーカーのとある機種だけ。それ以外のメーカーの商品で作った映像はコンバートしようがなんだろうが、映像が出なかったわけですよ。結局パラメーターを散々いじったけどダメだった。今月にはいってず~っと調査をしててやっと夕べ合致する商品を見つけたわけですよ。
も~涙もんでしたよ。
それで早速会社で決済とって今日カメラ(+もうひとつの企画用機器のサンプル)オーダーしましたよ。これから楽しい企画がテンコ盛りっ♪楽しみだわぁ♪

Author: kouji.baba