生きてるだけで丸儲け♪

「今日は目玉焼きの日♪」
さっき左目を焼いて来ました。
ってはじめて読んだ方はびっくりしますわな(^^;
私は糖尿病だった期間が長かったため、合併症を起こし目が「糖尿病増殖網膜症」という段階になってます。夏に糖尿病が発覚し治療をはじめて、血糖値コントロールは完全に近い形になったところで、過去の不摂生のシワ寄せが秋になって目に出てきました。
右目にできた不良血管が破裂して失明しそうになったんです。中心からほんの数ミリズレていたお陰で失明は免れたそうです。
で、唯一の治療法である「レーザー光凝固手術」というのがありまして、増殖している不良血管を焼ききることによって目が犯されていく進行を遅くするんですな。現在では問診も含めて1回当たり20分程度でしょうか。「手術」と言うとみんなびっくりしますが、日帰り手術となります。通常は片目あたり1度に4~500発の照射を4回程度繰り返して様子を見ます。
目の中をレーザーで焼いているためにいろいろな症状が出ますが、それもこれも失明するよりはぜんぜんマシなわけです。私の場合は極度の緊張で興奮系ホルモンが出て高血圧の薬を飲んでいるにも関わらず更に高血圧になったり、鈍い偏頭痛がしたり、視力が極端に落ちたりしていますが、今日は安定剤も飲まずに治療に挑めました。
残るは左目をあと1回焼くだけで、とりあえず今回の治療は終了しそうです。
ヘモグロビンa1cの値も6.6で血糖値も空腹時90台+程度なので今まで飲んでいた血糖を下げる薬と、血糖を抑制する薬の内、血糖を下げる方の薬をお医者さんと相談の上、試験的に停止し始めました。週末か来週に血液検査をしてまた投薬量が変化します。
また、一度落ちた視力が回復をはじめたそうです。矯正視力が左は0.9のままですが、右目は0.5→0.8にまで回復していました。昼眩しくて室内で真っ暗になる右目の機能に関しても若干ですが回復しつつあります。「一度落ちた視力は回復しないことが多いので覚悟しておいてください」と脅された(というより本当に酷い状態だったそうです)時に比べると精神的にも今は凄くラクになりました。あとは地道に治療を続けて効果を上げていけば、あとちっとは生きられそうです。
座右の銘「運が悪けりゃ死ぬだけさ♪」は返上致します。
これからは「生きてるだけで丸儲け♪」を座右の銘と致します。
[memo]
病院で言われたこと
・糖尿病コントロールはできている状態
・左目をあと1回手術したらとりあえずレーザー光凝固手術は完了
・右目の視力が回復する可能性が出た
・右目の視野や機能が異常になっているのは時間が経てば直るかも
・左目は血管がたまたま破けてなかっただけで右目と同様だった(手術前)

Verified by MonsterInsights