「そば街道」 のぼり60本作りPR 阿蘇小国郷そばの会 by くまにち.コム
(注:上の記事とは直接関係ありませんです)
そういえばね~昨日、奥阿蘇と言われる(らしい)波野村のおそばを食べて来たんですよ。この波野村って(旧)オウム心理教のせいで有名なかわいそうなイメージの町なんですが、食べ物とかがかなり美味しいものがあって隣接してる阿蘇小国や大分の久住エリアと並んで人気が出そうでいまいち出ない穴場のスポットなんです。阿蘇山頂を除けば熊本で一番気温が低いことでも有名。
で、このおそば!はっきり言って県内では有数の蕎麦処のよりもおいしいです。どちらかというと二番粉なんですが、これがまたイイ!しかもたまたまかもしれませんが昨日食べたのは関東風の出汁でしたんで非常によいっ!
私ゃ偏屈もんなもんで白い更科そばは大嫌い!やっぱりそばはグレーでないとイケません。いわゆる二番粉三番粉という安物ですな。でもそばはこれが一番おいしいと思うとです。風味は強いしほどよいコシもある。更科粉なんざ高級品だからって重宝されてますが、ただのさらさらの小麦粉で作った細いうどんと一緒だと思うんですよ。通な人には怒られますかね(^^;
高級だったら客がつくという考えはもう古いです。高い=旨いって思うような食文化は私ゃ否定します。現地ならではの食材の本質を見出して、それを売りにしていけばまた食のレジャーってのは復活するんじゅないかな。

はじめて熊本の新聞社サイトさんの記事にリンクさせていただきました。でも記事ネタがすぐ新しくなるからなのか、リンクがすぐなくなるんで注意してね♪ちなみにくまにち.コムさんとは相互リンクさせていただいております。こんなサイトなのに嬉しい限りです。多謝。