ノートPC買います

え~本日午後、あちこちの店を廻って実機を確認した結果ネットでノートPCを買うことにしました。値段がたいして変わらないなら店で買おうと思ってたのよ。
でね、価格はネット+1万円程度ならすぐに納品されるから買っても良かったんだけど、話にならない商品ばかりのD、安いけど1シーズン前の機種を最新と言い張るK、カード決済の説明ができない店員がいたB、横柄な態度の店員がいたY、一番惹かれたけどやっぱりマイナーな品揃えのAなど、どれもこれも二の足を踏ませてくれるのね。
そんなわけで結局ネットで買いますよ。
ネットだと価格もサービスもじっくり比較できるから結局安心なんだよね。ただひとつだけ問題があってそれは納期。サポートは結局サービスセンターに持ち込みになるんで一緒だから、納期だけクリアされたらそこらへんの小売屋さんはみんな潰れてしまうよね。がんばってほしいんだけどなぁ。
で最後まで悩んでるのが機種選び。
ちなみにここに来るまでに候補にあがってたのは、HP、EPSONダイレクト、SOTECの3機種。
いろいろ考えた結果残ってるのはほぼ同一スペックでEPSONとSOTEC。HPはNECとの提携関係があったことや、環八沿いに会社があったこと昔の姿勢が好きだったので外すのには躊躇しましたが、現在の販売体制(←直販より安い価格で店頭に並んでいること!直販サイトの意味ないじゃん!)に疑問があったので外しました。
最終選考で悩んでいるのはこの2機種。
SOTECはAL7180C。(夏モデル)
EPSONはNT2700。(直販モデル)
共通スペックは、OS:Windows XP、RAM:256MB、HD:30GB、コンビネーションドライブ(DVD,CD-RW)、TFT液晶(1024×768)、LAN、メモリカード直接読込、USB2など。価格はどちらもほぼ一緒。
ネットサーフがメインで、その次がHTMLのコーディング。サーバソフトを入れてCGI作ったり、画像処理をしたりもする。IEEEもついてるからこの前買ったDVもイケるなぁ。細かい所だけどAL7180Cにはスクロールキーもついてるけどたぶん超小型の光マウス入れる予定なんで大差ないよね。
悩んでいるその根本はサイズ。AL7180CはB5サイズ。NT2700はA4ファイルサイズ。今ある自作機と連携させるならどちらでもいいけど、客先で考えるとバッテリーが長持ちする小型の方がいいし、メイン機として使うなら大きい画面がいいだろうし・・・
結局サイズなんよね~。
(追記:22:50)
結局悩み続けた結果、EPSONのNT2700にしました。RAMがPC2700なのに2100だったりするけどそんなの体感できるわきゃないし、FAXモデムは使うことは今まで無かったらいいかなぁと。やっぱり目がヤバいんで、大きい画面がいいに決まってるもんね。それに余計なソフトもついてないから面倒も少ないだろうし。
ってここまで決定するのに本当に悩んだよ。だってどっちもいいモノだもん。だから結局両機のネガティブポイントをピックアップして決めました。結構辛いもんだよね。悪い点を探すわけだからさ。お金持ちなら両方買いたいくらいですわ。

Author: kouji.baba