ボクはクスリで生きている

昨日の目の治療のせいか今日は朝から頭痛がしてた。
血圧を測ってみたらなんと215/115!!!
昼までに3回ほど測ったけどだいたい一緒。
午後から糖尿を治療してもらっている地元の病院に行った。
「糖尿病網膜症で増殖型」であることを言ったらびっくりしてた。
だって血糖を測ってみても、空腹時最大150しかなかったし、食後2時間で測った今日の血糖だって160を切っているのだ。それにこの1年間で15キロほど体重も落してた。ヘモグロビンだって7.1でギリギリ健康レベルである。
なのに、私の目は糖尿病末期の合併症で侵された。
それはなぜか?過去5年間以上に渡って私は糖尿病になっていた可能性があるということ。(増殖網膜症は糖尿病の最悪の期間が5年以上続いていないと起こらないらしい)
それも重症期間だったにも関わらず自覚することもなく病気を進行させてしまっていたのだ。
10年間に渡り、自分の体調に気を配っていなかったんだから自業自得である。
12年前、会社を興しひたすらがむしゃらにとは言わないが、全身全霊をもって働いてきた。一時期は会社員と自営業の二束のワラジをしながら会社を潰さないようにと。そしてその結果が今の貧乏生活とこの病気である。
ここでスネてひねくれて、世間や人のせいにして、自暴自棄になって落ちて行くのは簡単である。
でもそんな人生つまんねぇ。
だからこのどん底の自分がどこまで這い上がれるか人生最後の賭けをしようと思う。
賭けと言っても簡単だ。治療を完璧にして、糖尿病と向き合って、残された視力と体力と運を最大限に活用して楽しく生きるのだ!
てことで話は戻るけど、頭痛の原因が目の手術によるものなのか無いかの先生では判断できないとのことなので、抗生物質と鎮痛剤、高血圧のクスリ増量、などの対応となった。(MEMO)明日眼科に問い合わせをして明後日内科に行くこと!
以下、現在使用している薬の内訳。
タジン錠30(眼底出血の止血用)
ディオバン錠剤80(血圧をさげる)
アムロジン錠5(血圧を下げる)
ベイスン錠0.2(血糖上がり防止)
ダオニールL25(インスリン分泌促進)
セフゾンカプセル(抗生物質)※
セルベックスカプセル(胃腸保護)※
ロキソニン錠(鎮痛剤)※
ジアゼパム2(安定剤)※
ニトロダーム(血管拡張パッチ)※
※は今回だけの処方

Verified by MonsterInsights