池袋

子どもの頃遊んでいた場所と言えば、隣町の西友かイトーヨーカ堂、ニチイやインベーダーハウスとか、ゲーム機とベビースターカップの置いてある駄菓子屋だった。
10歳の頃には、足を遠くまで運ぶようになって、池袋をメインに遊んでた。池袋と言っても、駅を出て“60階通り”というヘンな名前の通りを通って、エスカレーターで地下に降りて、短い動く歩道にのって行き、階段を5段ほど上がると大きな地下街サンシャインシティ。に出る。子どもが散策するには1日を余裕で潰せる規模だった。東京に住んでれば誰でも一度は聞いたことのある場所かな。
商店街を通って、噴水広場を通り、またひたすらに進んでいくと、一番奥の左側にゲーセンがあった。その正面から入ると、天井まで届きそうな100円で動くキングコングの胸像が置いてある。圧縮エアーで動いてるらしくBGMやSEとの相乗効果は、相当な迫力だった。その右側には20人位が一斉に遊べる射撃ゲームなどもあった。さらに奥に進むとスクリーンを利用したクレー射撃ゲームがあってめっちゃハマってた。真ん中ヘンの右側には、ドンチャックのラーメン屋もあったなぁ。
・・・なんて日記を何年か前にも書いたけど、また行きたいよ。やっぱり自分のルーツはあそこだもんね。

Verified by MonsterInsights