悔いを残すな

いや、タイトルはただなんとなく。
ま~ね~。
ここ数日の頭痛→発熱→頭フラフラ→目の前真っ暗になって倒れる→頭部CTに影発見!→MRIで脳梗塞発見!→脳梗塞自体は無関係→フラフラはなんで?
といった流れが2週間ほどの間にあったわけよ。
で、来週は動脈硬化の検査なんかをして頭がフラフラする原因を探すことになりました。命に別状はないとのことなんでのんびりと治療しようと思ってます。
で、「頭部CTで影発見!」て時は、原因不明のフラフラとあいまって本当に「死」を意識したのね。だって影が腫瘍なんだか何なんだかわかんなかったの。そりゃぁ~頭グワングワンしててそんな状況になったら誰でも内心パニックだと思うんスよ。
結局脳神経医に「頭痛と脳梗塞の跡の因果関係は無い」とハッキリと否定してもらえて精神的とてつもなくラクになったわけだけども。
高い血圧によって頭がフラフラするのは常時200を超えないと出ないそうで私の場合は160~170前後なんでこれもありえないとのことでした。
じゃぁ~なんなんだと言われると医者も判断しかねるとのことで動脈硬化の検査をすることになったの。
で、話は戻るけど「死」を意識した時、私は無力でした。死を確定されたらまたなんかあったかもしれないけど、どうしたらいいかの判断がつきませんでした。
親にお礼を言わなきゃとか、先立つ不幸を詫びなきゃとか、仕事引継ぎどうすんだとか、友だちにはなんて連絡しようとか、保険はちゃんと家族が受け取れるんだよなとか、俺がいなくなったら家族はどうなんだとか、ちゃんと自分の思ってたことを伝えたい人がいるのにとか、ありきたりのことばかり考えてました。

Author: kouji.baba