身体障害者補助犬法 2003年09月30日
身体障害者補助犬法が施行される。
これは、ほとんどの施設で介助犬の立ち入りを規制できなくなる法律だ。
ただこの法律も穴が多い。そこで、少しでも悪用を避けようと、介助犬の公的認定制度も開始された。
くれぐれもバカなペットオーナーは「これは介助犬ざ~ます」などとレストランに入らないでほしいのだが・・・
イヒっ 2003年09月29日
なんか親父が新しい冷蔵庫とテレビを買いやがった。
息子の俺はピーピーなのによぉ~。そんな金あるなら孫にこずかいやってくり~っ。
生きること 2003年09月28日
まともではない人生を送っている私が言うことではないけど書かせておくれ。
人は生きていれば、必ず“壁”というものを見る。
それは決して自分がダメな人間だからとか、スキルが足らないからだとか、そんなものではい。
すべての人に平等に、確実に“壁”が存在する。
壁にはいろいろあって横に抜け道があったり、簡単に壊せたり、低いものもある。
それでも君が壁にぶつかった時。
下からお尻を押したり、壁を壊したりしてあげたい。
でも、それでは、君のこれからの人生にとって最良の選択では無いのだ。
それは君がこれから生きていく上で超えていけなければいけない壁なのだよ。
君がもし不安になった時、その思いを私に聞かせておくれよ。一緒に悩んだり、情報を調べたり、ほかの人はどうしているかとか、私なりの経験から助言ができるかもしれない。気休めにはなれると思う。
もし、君が怪我をしたら。傷ついてしまったら、ちゃんと助けてあげる。命をかけてでも助けてあげる。だから君は、自分が考えうるすべてのワザを駆使して、壁と対面してください。
泣くのはその後でも遅くはない。
あらまぁ 2003年09月27日
彼女が家に来るので引越し準備してんだけど、彼女が疲労でダウン!不動産屋に電話して契約を一週間延長してもらった。
来るんだけどⅡ 2003年09月26日
どうもその関係先の全員にウイルスメールが大量に送りつけられているらしい。ちゃんと管理してくれよ~。
来るんだけど 2003年09月25日
知り合いのスポンサーのPCがウイルスに感染・発症してて毎日10通近いウイルス添付メールが来る。言いたいけど言えない。言えないよ~@野口さん風味
新しいドメイン取得したで~ 2003年09月24日
新しいドメインを取得した。
これで、何個かな。
gon3.net
kumamotode1ban.com
minisuki.com
1197.net
gon8.com
gon3.net
6個かぁ。
維持できるのか?
マックがやばい?!
前にデンちゃんのことを「経済崩壊をもたらす愚行をした人」みたいなことを書いたことがある。例の100円バーガーは経済崩壊もどきのムーブメントを起し、その結果、130人の希望退職者を募るというスケープゴートのようなことをしているけど、それよりもっと問題がある。「希望退職者を130人募る」というニュースの裏で、180店舗の閉鎖が決定していたのである。どうなっちゃうんすかね~“よもぎあんこ巻き”はおいしいけどね~。
まだまだまだまだ 2003年09月23日
お引越し真っ最中であ~る。
先日求職案内というのに出したけど、WEBの仕事はやっぱり無いなぁ。
まだまだ 2003年09月22日
お引越し真っ最中であ~る。
お引越しnext 2003年09月21日
まだまだお引越ししているのだ。
新しい毛痛い? 2003年09月20日
娘が新しい携帯を買ったらしい。
F505だって。
脂肪燃焼携帯でなくて指紋認証携帯だってさ。
お引越し・3日目 2003年09月19日
お引越しは今月イッパイかけてするので、タイヘンなのであ~る。
お引越し・2日目 2003年09月18日
最近ね日記を書くのを忘れるのよ。だって忙しすぎて・・・
お引越し・1日目 2003年09月17日
今日からサンバー爺さんを借りて、彼女たちの引越し開始である。
イカフライおかか弁当 2003年09月16日
私が家を出てた頃(16くらいかな)の食事は袋入りのラーメンと食パンなんてのが日常でした。ご馳走と言えば、ほか弁ののり弁(260円)かカレーライス(290円)、そして大ご馳走と言えばマイナーなコンビニで売っていたイカフライおかか弁当(370円)でした。電子レンジで温めてはいけません。冷えたまま食べるのがおいしいのです。どっかで復刻されてないかなぁ。
どうかいどうかい? 2003年09月15日
今日は通称ボシタ祭りでした。
ちょびっと更新 2003年09月14日
トップページをちょびっと更新。
・セキュリティ教室復活
うっ明日のごみの日は祝日で収集しないじゃん(^^;
大地震?!&公的なペットの里親探し 2003年09月13日
とある民間研究者が発表したことが波紋を呼んでいる。
「16~17日に関東で大地震が起きる可能性がある」という発表だ。
この研究者とは、八ケ岳南麓天文台長をしている方。
他の観測データに基づいた発表がないのでなんともいえないが、八ケ岳南麓天文台長の過去の観測データを見て驚愕した。これがすべて事実だとしたら、とんでもないことが起こるよね。
外れることを祈るけど。
ちなみに、「絶対起こる」のではなくて「起こる可能性がある」ということ。彼を嘘つき呼ばわりしないようにしましょう。ノストラダムスよりは当ててるんだからさ。
公的なペットの里親探しがはじまります。
2004年度から、研究がスタートするそうです。これで少しでも不幸なペットが減るようにと祈るばかりです。現在、年間54万匹(!)ものペットたちが殺されています。
動物管理施設(殺すところ)を怒る勘違い野郎がたくさんいますが、決して彼らは悪くありません。実際に毎年54万匹ものペットたちを生かす施設など作れるわけがないんです。私がペットボランティアをしている時に、長崎の動物管理事務所を定年退職した人と話す機会があったのですが、その方は毎日毎日辛い思いをしながら処分されているんですよ。だから、少しでも現場の人間の辛さを減らすために殺処分装置は自動化されているわけですよ。
一番憎むべきは、平気でペットたちを殺したりする人間の心です。自分が殺さなければ(人に殺させれば)自分は無罪と思っている多くの人間が、年間54万匹ものペットたちの何パーセントかを殺しているんです。
タイフ~ン 2003年09月12日
台風が来てる。
彼女のアッシーしに、出かけてきたけど、帰りはバケツをひっくり返したような雨だった。バケツは降ってこなかったけど(^^;
とある経研関係者のサイトで 2003年09月11日
こんな本が紹介されていた。
amazon.co.jpで調べてみた。
「ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動
かしますか?」出版社: 青土社
世界第一位企業であるマイクロソフトの面接で有名な質問があるらしい。
《著者からの内容紹介から抜粋》
 ・太陽は必ず東から出ますか。
 ・なぜマンホールのふたは丸いのか。
 ・どうやってM&Mチョコレートを作るか。
 ・アイスホッケーリンクの総重量は。
 ・世界中のピアノ調律師の数は。
 ・ミシシッピ川の1時間の最大流水量は。
 ・時計の針は1日に何回重なるでしょう。
 ・世界にピアノの調律師は何人いますか。
 ・マンホールのふたはなぜ丸いのでしょう。
いくつかは、答えられる自信があるけどあとは想像でしか答えられない。
この質問は「答え」が重要なのではなくて、思考する能力が必要だということらしい。そうだよね。やっぱり、思考できる“頭”がなきゃあ~ゆ~会社では意味がないかもしれない。それができるだけの企業であることにプライドもあるんだろうね。なんだか強者の倫理を見せ付けられた気がしたよ。
ハッカーとクラッカー 2003年09月10日
世の中には、ビギナーやイレギュラーに合わせて内容を歪曲させてしまった言葉が多い。
そのひとつにハッカーがある。
一般的に、ハッカーとはPCで不法侵入をする人を指す場合が多いが実際には意味が違うのだ。
ハッカー=パソコンに精通した者
クラッカー=悪意をもって破壊する者
この図式を理解できて使っている人はどれだけいるんだろうか。
今日も35度まであがるそうだ。
タイムサービス 2003年09月09日
そりゃそーなんだけどぁ。無理だってのはわかってるのよ。
私のタイミングが悪かったのはさ~。
でもムカつくのよね。
私が彼女と孫の赤ちゃん服を選んでてさ、毎度のごとく彼女は選ぶのが遅いから、私ゃ既に選んでたのを清算してきたのよ。
で、彼女はまだ選んでるから、売り場に戻ってみてみたら、なんとタイムサービスで5割引になってやがんのっ!売り場と精算所の往復のたった1分の違いで5割引てかっ!
清算に行こうとした時、なんか急に人が増えたし、精算所のおばちゃんたちが異常にニコニコしてやがったのが、今となっては意味がわかりましたよ。ほんとにモ~っ!はがいか~っ!(←熊本弁で歯痒いという意味らしいです)
いそがしいのっ! 2003年09月08日
今日は忙しいから日記はおさぼりします!
30代の地図 2003年09月07日
くまにち.コムという熊本ではメジャーな新聞社さんのサイトのリンク集に、熊本de1番どっと込む!が掲載された。
このサイトの中には、新聞の特集記事が出ている。
その中で気になったものがあった。「30代の地図」という、同年代の記者さんが、輝かしかった“あの時代”をレポートを交えながら振り返るものだ。私ももちろんその年代のど真ん中なので非常に面白く読ませていただいた。
30代のあなたもそうでない人もこんな時代を通過してきたものたちのことを読んでみたらどうでしょうか。なにか人生のヒントが見つかるかも。(見つからないかも)
くまにち.コム
http://kumanichi.com/
特集記事-30代の地図
http://kumanichi.com/feature/30dai/
おそっ! 2003年09月06日
昨日Bフレッツにした。
親父の事故(昨日の日記参照)とかいろいろあって、まだグロッキーだ。ボヤッキーではない。
で、Bフレッツだけど、プロバイダー(wakwak)に繋ぐとなんと!ADSLより遅いではないか!
こりゃ~なぜかといろいろ調べたけど、wakwakへの接続だけ遅いことが分かった。ちなみにNTTの計測サイトではバラつきはあるけど90M!でてた。ほんとかな?
昨日wakwakのサポートにメールしたけどまだ返事こないや。どうなってんだぁ~っ!
XPだからMTUはいじれないらしいぞぉ。
親父事故られる 2003年09月05日
最悪である。いや、最良だろうか。
まっ不幸中の幸いだろう。
電話の音「ぷるるるる・・・」
わし「はいもしもし?」
電話の主(親父)「お~おれだ。事故にあってな」
わし「え゛大丈夫なんか?」
親父「お~背骨が折れたみたいだ」
わし「え゛っ!!!まぢかよっ!今何してんだよ」
(聞く方もパニくってます)
親父「役場で用事をたしてるところだ」
わし「???(?_?)」
親父が青信号で信号を渡っていたら、信号無視した車が時速50キロで親父にぶつかって、病院に運ばれたんだと。
通りかかった人たちや、たまたまいた自衛隊の人たちが助けてくれて、すぐに病院に運ばれたらしい。
んで、その後医者に聞いてみたら、“背骨”ではなくて、鎖骨と肋骨を4箇所骨折してて「すぐに入院してくださいと言ったのに“用事があるんじゃ”と言われてですね」とのことだった。
さすが昭和一ケタの男!
しかし、無理はせずゆっくりと休養をとってくれよな。あとのことは任せとけ。心配するな。
前にも書いたけど、この季節のせいか、時代のせいか、無謀な運転をよく見かけます。もうちょっと、余裕を持って運転しましょうよ。
まいう~ 2003年09月04日
私が好きな番組に、debuyaというテレ東の番組がある。熊本でも1週間遅れで放送されているんだけど、今度はゴールデンに進出だそうだ。大丈夫かなぁ。
私も使ってください>テレ東さん
ストーカーかフリークか 2003年09月03日
番組で公開放送・収録とかがあってでかける機会がよくあるんだけど、その場でちょっと気になるのが、熱烈なファン。
彼(女)らは、タレントさんのファンだから当然、一歩でもタレントさんに近づきたいと思うのはしょうがないんだけど、ドを超えたファン行為はやはり迷惑だろ。
多くのタレントさんは「嫌」という言葉をファン対して言うことができない。イメージで商売をするものとしては宿命ではあるが、可哀想である。
今日の気温は35度でした。
責任者出てこいっ!
欲しい・・・ 2003年09月02日
「へぇ~ボタン」が11月から発売だってさ。
ネットでは、FLASHファイルで流通してるけど、やっぱり欲しいなぁ。
あのね 2003年09月01日
PCに詳しい人がラジオに投稿したんだって。
「PCウイルスを蔓延させるのは、無知な利用者によるものだ」ってね。
そりゃ一端でもあるけどさ。それは大きな認識不足だよ。
んでもって、その投稿が私の出したものと思った人が結構いたのね。
ちょっと怖~い~。