2001.11

※各数字は日付です。上の01が1日となっています。
01
雨なのだ久々の雨なのだ。なんかいいねぇ。ポエムだねぇ。
02
ツボ私には泣きのツボがある。動物映画である。で、今日は「グース」の放送日である。交通事故で母を失った少女が遠くで暮らす父と暮らす。しかし少女は引き篭もりとなる。アル日偶然グースを見つけた少女は家に持ち帰りヒナ達は少女を親と思いこみ心の交流が始まる。グースの成長と共に心が癒されて、お互いが成長していくのだが、やがて別れの日が来る。パラグライダーでマザーグースを演じ子供達を巣立ちさせていくのだが、もぉこのヘンは涙がドォ~っ(T-T)お鼻ぐずぐずでもう見れなくなってる。動物ものとして外せないのが「ベイブ」がある。牧羊犬に育てられた仔ブタが、動物達との交流を重ね成長して行き、やがて飼い主に認められ牧羊豚「ベイブ」となる。コンテストに出たベイブが羊に相手にされず苦労するのだが、最終的に優勝する。なぜか?気になる?でももうこれ以上書けまへん。ごめんなさい。目がウルウルしてまんねん。
03
我パソコンちゃん私には珍しく名前をつけていない我パソコンである。しかし、このパソコンよく働いてくれている。購入したのは、一昨年の落雷の時だったあの時期は気象が非常に荒れていた。家から50メートルほどの街灯に落雷があり、近所のデジタル機器がほぼ全滅し我が家でも風呂釜が暴走したりホームテレホンのユニットも暴走して勝手に異音を発したりし、前に使っていたアプティバもシリアルチップがやられて仕事にならなくなった。しか~も他の機器は保険で直ったけど、私のパソコンちゃんは私の法人会社名義にしていたことをポロッとしゃべってしまい保険適用対象外にされてしまった。誘導尋問が上手いゾ保険屋(T-T)ちなみにこの後一月もしないうちに季節ハズレの超大型台風があり大損害を被った。そして、私はパソコンを買い換える事にしたのだった。(つづく・・・のか?)
04
我パソコンちゃんⅡそんなわけで昨日の続き・・・で購入検討段階。「はぁ~いつものごとく余分な金が無い。。。」そう思った私はアプティバをばらして使おうかと思いイロイロと検討を重ねついでにパワーアップも考えて計算してみた。。。書くのが面倒なので値段だけ書くけどその時の構成で15万円になった。「うっ高いじゃん!」その当時10万円パソコンが流行っていたので余計高く感じた。そこでいろいろ本を見ていたら当時メーカー直売のBTOPC(イージーオーダーね)が流行っていて最新の構成でリーズナブルなものがほとんど変わらない値段で買える事を知った。私は、コンパックの法人向け商品を更にオプションを追加して購入したのだった。今となってはホビー機同然のセレロンの466PPGA-370と出たばかりの7200回転のHDをチョイスした。それから二年の間、2回のクリーンインストールをするだけでいまだに健在なのである。ただ、たまに心臓発作を起こすようになってきたのは事実で、モニターなんかはアプティバのものなので耐用年数の倍以上の期間使っている。しかも、現在のワークタイムだと9:00~3:00(18時間ね)までこき使っているので突然逝ってしまってもおかしくはないんだなこれが。でまた、買い換えの時期が来たのだが今回は大リニューアルしなきゃいけないんだなこれが。まっとりあえずメモリ追加してWINXPを入れて様子をみてみよっかなと。(もう発注したので発売日に来る予定!)
05
あれぇ~DM編私はDMが好きである。いや正確には郵送で来る通販系のDMが好き。ニッセンとか通販生活とかいろいろ読みあさるのが好き。でもソレ以外は嫌いです。特に携帯電話のDMメール。今は何通まで無料になったけど、前は着払いみたいなもんだった。そこで対策として、訳わからん単語を並べるアドレスに変えたのだ。この夏からは今使っているアドレスである。これは長い。13文字+@docomo.co.jpだ。「それなのに!」あ~それなのにたった今DMがきちゃった。ひとつだけだから別に気にすんな!とか思ってるでしょ?でもね、一度通達できたアドレスって、DM用名簿に記載されるんだよね~。はぁ~また変えなきゃ。
06
あのさ~ ADSL編世の中CATVでネットだの、DSLだのとブロードバンド花盛りなんだけどさぁ。私のウチは郊外(しかも郡!)だから関係無いんだよねぇ。でもやっぱ欲しいじゃんか。世の中あんだけ宣伝してさぁ。しかも値下げしまくりじゃん!値下げすんならさぁ、田舎にもDSL使える環境構築しろっての。まぁそれだけNTTも(他社参入で)危機感もってるから効率のいい既存客の確保に走るのも解るけどさ。でもさぁ普及する前に値下げして客の囲い込みしてて田舎は切り捨てってのは通信行政における公共の利に反する行為だよね。アメ~リカだったら裁判モンだよなぁ。「田舎なんだから当然だろ!」って?でもさぁ、家の東側20メートルに光ファイバー線入れてんだよね。しかも何年も前に敷設してあってさ。交換機だってすぐ近所(300メートル)だもん。「おっもう近いな」とか思ってたらず~っと待たされてんのよね。インフラ整備ができたのに提供してくんないのよ。囲い込みに必死でさ。納得できると思いますぅ?↑この件にしても、平成5年の大リストラにしても 企業理念というヤツが欠けていると思いません?
07
サンバ~爺さん!ウチの新しい足兼仕事用旧車のサンバ~爺さんは最近ツィーターを付けたりしてイイ感じだったのだが、ここへ来て一つでっかいトラブル発生!ヒーターユニットのリンクが外れてて冷風しか出ない!うぉ~っ!冷房無くても今の時期ガマンできるがヒーターが使えないと凍えるではないかぁ~!爺さんどうにかしろ~!と言っても直るはずもないので、ダッシュボード外してヒーターユニット修理しなきゃだわ。ついでにロールバー組んで最強のキャブオーバーにしてやろうかしらん。にんにく卵黄@熊本ローカルのCMの爺さん並の軽自動車になるわなコレじゃ。してみたいけど。
08
ぐをっ!しまった!やばいよやばいよ~!すっかり忘れてた。私は仕事でメールマガジンを出しているのだけど最近さぼってました。そしたら、「削除すんぞ~」と通知が来た。今月中に出さないと廃刊だって。あ゛~忙しさに感けてすっかり忘れてたあるよ。んなわけで、今急いで作ってます。このメールマガジンは【 電脳商店街 】の新着情報とか業界の情報を発行しています。発行数1万以下の弱小メルマガですがよかったら読んでね♪
09
ご臨終です…チ~ン!なんて言ってる場合じゃぬわぃっ!なんと私のPちゃん@iMODEが夕べ一度
だけ悲鳴を上げたあと危篤となり今朝方他界されました。昨日はじめて「電池を交換してください」と出たのであと2~3日は良かっぺ。と思い充電器にさしたて朝見たら、電源が勝手に切れてたのでふと疑問に思い電源をスイッチ~ON!また悲鳴を上げて5秒後にお亡くなりになりました。データバックアップとる暇もなく・・・・どうぴよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
10
むほほほほ実はちょっと早めに書いています。だって明日はイベントなんだも~ん。まず、携帯電話を新しい折りたたみ+カラーのiMODEに交換した。最新機種なのよーん。それとWINXPプロが来たのでインストールしてみた。んー快適だ。嘘。ちょっと動作が遅い。っていうかリソース食ってんじゃねーのか?でもそんな訳ないわな。でもいいねぇ。デザインが子供用のソフトみたいなデザインでファンシーなんだなこりゃ。
11
いゃぁー今日は昨日のイベントの余韻が残っている。♪よかばい音頭でほにゃらららら~朝は町内の用事を済ませて昼から2度寝でおじゃった。んでもってこの日記は限りなく12日に書いてたりしてるのであ~る。
12
げげげっもうあと1ヶ月で33歳だぁ~っ!32歳は最悪の一年だったので、よい1年であって欲しいなんてことは言わないもん。すべて経験なんだもん。でも腰は痛いので自分の仕事とかできぬわぃ!悲しP。免許も更新だわ。ゴールドカードだ。なんかいいことあんのかな。
13
噂では・・・噂では聞いていたけど、私の山小屋ガレージの裏を登っていくと放牧期以外は大観望まで登れるらしい。いつも気にはかけていたけど、理由も無いので行った事はなかった。今日から今年いっぱいまで山小屋の麓の集落の入り口が治山工事で通行止めになってしもた。林道を回り道していつもより20分程度遠回りして家に着いた。帰りにふ噂を思い出して探検がてら大観望を目指した。途中険しい所もあるがなんとか大観望近くまで登ることができた。すんごいわ。この景色。デジカメで撮ったけど私ゃいい所に小屋を建ててたのね。宝の持ち腐れやんか(^^;)
14
サブイさぶいよ~。最高気温15度だってさ。さすがに肉襦袢を羽織っている私も電気ストーブ使ってる。
15
やっぱりねやっぱアレですな。人を騙す事を平気でする人ってのがおるんですな。しかも罪悪感もなく平然と騙してフツーに生活しているんですな。しかも隣人や友人や仲間のフリしてね。こういうヤツメは罪悪感を感じる神経が遮断されているんでしょうな。いわゆる末期症状?ちょっと違うな。それで人格の形成も成り立っているのだから自律神経か?ってわけわかんないや。まっサイゴに結果はでるでしょ。じゃなきゃ真面目に生きてて騙されて巻き込まれた人の人生最悪だもんね。=(ふ~っ書いたらちょっとすっきりした。ヘンな文章でゴメンね♪って私は真面目な人じゃないけどね)=
16
ドメインとったよ~!今度とったドメインはminisuki.comそう!ミニ好きな人が集まるコミュニティーサイトを最終的には目指すけど、とりあえず縁あって私が代表をすることになった新らしいクラブの公式サイトになるのだぁ~っがぁ~はっは。
17
食べるのよ~今日はお山で芋煮会!約20名の人達が集まって開催されます。私はWEB担当なので食いまくるぞぉ!
18
お嫁に・・・はぁ。とうとう私のガン子(最近付けた名前)ちゃんがお嫁に行きました。もうちょっと綺麗に育ててあげれば良かったかなぁ。でも旦那さまの色に染まりやすい方がいいもんね。さて、新しいクラブの名称が決定致しました!「MINI-MAX」ミニマックスと読みます。まっ元々プライベートチームとして使っていた名前なんですけどね。ミニを最大限に楽しむ!ミニは偉大だ!ミニサイコ~っ!って事で名づけました。年明けの本格稼動に向けて準備開始です。主な内容は、月1回の定期ミーティングとビギナー向け定期講習会。定期的な走行会。公共機関で行く飲み会。など計画が決まりました。ドメインもminisuki.comでNICデータベースに反映され出したのでいよいよといった感じですな。むふふ。やったるでぃっ!
19
爺さんに火がっ!家のサンバー爺さんですが、左フロントのキャリパーから焦げ臭い匂いがした。まぁ爺さんだからしょうがない。。。なんてことはなくて、キャリパーピストンの戻りが悪くなってパッドが擦りっぱなしになって勝手にブレーキが軽くかかるような状態になってきたのでキャリパーのオーバーホールを頼んできた。しばらくはミニを足車に使うことにした。がんばれよ。
20
安いんだな新しくドメインをとったのは前にも書きましたがやっぱ安いのはそれなりの理由があるわけで、結局他の所でお金がかかるのだ。まっ現状でガマンすれば別に金はかかんないんだけどね。複雑。ちょっと後悔してる。もうひとつ高いところにしときゃ良かった。
21
ただいま新サイトの制作と並行してココのデザイン大幅リニューアルを決行するため大忙し中っす。コーヒー飲みまくり~。
22
ミニが咳き込むん~なんか燃調がおかしくて、カブる。しかもインジェクター補正の部分がおかしいので自分ではなにもできない範囲だにゃ。ダイアグノーシスだっけか?専用チェッカーで調べてもらおっと。
23
なぜできる?また児童虐待事件が起きた。なんで子供を殺す?なんで弱者を痛めつける?なんで心の痛みが出てこない?それは叩かれる痛みを知らないからというわけではないだろう。叩けば痛い。これ当たり前である。ではなぜ叩くのか。言い聞かせようにもボキャブラリの無さから子供を引きつけられず虐待してしまうのか。それは自分のせいだろう?まず自分の頭を叩け!自己を認識すれ!と言ってもムダか。。。
24
よか天気ばいっ!いゃぁ快晴だよぉ。ホームページ作りまくってる私って。。。
25
早9年私が熊本に越してきて9年が過ぎた。私の生まれた所の周辺はこの9年でモノレールが通ったり、コミュニティバスが走ったり、畑が無くなったりと大きく変化をとげていた。いやネットで調べただけだけど、少なくともネットで把握できる範囲の世界は変わっていた。ガキの頃遊んだ沼地も、サツマイモをかっぱらったあの畑も、子供戦争をしていたあの街角もみんなみんな変わっていた。。。時代なんかね。で、熊本は何も変わっていない。これが熊本の時間というものなんだそうだ。ふ~ん。(別に変化を望んでいるんじゃないからね)でも、今でも言われる都会と熊本の時間差ってなんなんだろうね。不思議だよね。
26
おNEW!といえば、2つある。MINIとAIBO。MINIは先行予約開始したからよろPくとメールが届いた。まぁ安いから
買えるけどさぁ。(ちょっとミエはってみた)魅力がね~。わかんないんだよねぇ。小さいボディにハイパワーってのはいいんだけどね。まっ1.3iが壊れたら考えるかな。AIBOはいいねぇ。馬鹿にしてたけどさぁ。デザインが気に入ったよ。マクロス系デザインだもん。かっこいいよぉ。
27
バイラスまぁねぇ。こんな風に業界人していると、メールのやりとりは必須なわけで、必然的に1日2通はヴィルスくん付自動送信メールが来るわけですたい。私なりに最大の対策をおこなっているわけでほぼ安全なんです。でも、だいたい送信元がバラバラなんでその度に(明らかにSMTPサーバーのセキュリティ設定のミスを起こしている場合+私が暇な時のみ)管理者に対して報告をしてやるんですな。ほとんどの場合は、翌日には謝罪かお礼のメールが来るんです。でもたった3社なんも対応もしないどころか、放置プレイをしている会社があるんですな。しかも大手と中堅どころ。技術の無い人間が大手の看板しょってなんにも仕事しないのに、技術があるのに苦労しているビンボ~会社。はぁ~(ため息)。ちなみにうちの会社は無名だけど技術も無い(T-T)オイオイ。
28
早1年私が兼業リーマン辞めてから1年が経った。ん~我ながら自慢できるほどビンボ~経営者である。お金は目の前を右から左へと飛んでいき私の財布にはほとんど落ちてこない。なんでんかんでん経費にしているせいもあるけどさ。もう少しほしいなぁ。お小遣い。だいたい企画力はあってもお金に繋げるのがヘタなのよね。で、パクられて成功されて落ち込む。。。過去の企画で事業化したのは、日本初のショードッグを運ぶペットタクシーの事業認可取得、これも日本初のペットオーナー向け傷害保険(損保の代理店をしていた時、某保険会社がパクった!)、お散歩代行のペットシッター、WEBショップホームページ集合サイト立案と構築(現在はWEBショップデータベース【 電脳商店街 】として運営中)、など後発の他社が金儲けしまくった発案がいっぱいあります。で、今年パクられたのが発明家や起案家をまとめるコンテンツ。これは私が企画してリサーチして事業化寸前までいっていた事業。この企画書を持って逃げたスポンサー!めっちゃむかつく!企画書返せ!せめてコミッション払え~!バカ~ん!ちょっとキレてみた。。。ちなみに今の肩書きは「WEBコーディネーター」です。WEB業界のなんでも屋ですな。自称「売れないWEBデザイナー」です(T-T)
29
掲示板無くす勇気がないので、とりあえず1つにまとめてみました。
30
アクセス数昔は、人が見なくてもロボットが回る関係でアクセスは30/日行ってたんだけど、ここ2年位はそうでも無いらしいんだよね。だから寂しいページはカウントがあがらなくて、カウンター外す人が多いみたい。私も自分的にはカウンターは嫌いなのね。だってカウンターの数字見て落ち込んだり落ち込んだり・・・って落ち込んでばっかりやないかいっ!ってそれはいいとして、だいたいこのサイトのカウンターは1日50弱なんだけど、車のクラブで作ったサイトはまだサーチエンジンに登録していないのに、なんと1日500以上あんだよね。25日なんか1000越えてるし・・・読めないわぁ。数字が。

Verified by MonsterInsights