サイドカメラとリアカメラ追加

たまには車ネタもね(汗。

先日購入した日産モコ(MG33S,H23=2011年式)だけど、純正オプションのナビはついているものの、タッチパネル不良ということもありお安くしていただいた。

ところが右スピーカーも後ろのスピーカーからも音がでない。
なんとこのモデル「X」は廉価版でもないのにリアスピーカーが無かったのですw.ただの穴だけあいてカプラーがガッチリ止めてありました。フロントは右側のスピーカーが死んでましたので、知り合いにいただいたスピーカーをつけました。さらにカロのツイーターも追加しておりました。

先日、某オクで同じ型番のナビをゲットしたのでこれも交換。
この純正ナビには、バックだけではなくて、サイドカメラとフロントカメラ(設定のみかも)の入力にも対応しています。さらにAUXも。なんかすごいなぁ。8年前でもこんなだったのね。

そして昨日Ama損で買ったKENWOODの格安スピーカー(17cm)が届いたので本日交換。
硬質のプラ製マルチバッフルもついててめっちゃ安いですw。

フロントスピーカー交換でドアの内装パネルを外すのだからと慌ててサイドカメラも購入しました。カメラは純正と同じ位置にしようかと思いましたが、ミラーはキーレス連動で毎回自動格納できるようにしているので配線の負担を考えてラーサポートのカバーに設置しました。このカパー、前に修理したのかピンが折れていてホットボンドで止めてやがりました(涙目。
IMG_0707
ミラーハーネスとともに室内に引き込みました。
IMG_0706
装着イメージ
IMG_0713
IMG_0712
いいか感じです。
西日がめっちゃ差し込んでたので見づらいですがこんな感じに見えます。左フロントフェンダーがちょっと映るようにすると直感的に把握しやすいですね。
IMG_0714
サイドカメラへの切り替えはナビの右下角にあるオプションボタンに設定しました。これだと画面を見ずにボタンは押せるので安全です(画面はチラ見するけど。

リアカメラはリアのウォッシャーノズルのところにしようかと思ったけどリアドアがラウンドしていてたぶんバンパーは映らないので、純正と同じリアドアハンドルに設置しようかとも思いましたが手持ちのカメラでは大きすぎたし無骨なので、リアバンパー下でナンバー上に設置しました。
IMG_0710
ただ一番下まで向けても25cmほど間が開いてしまうので、やはりそのうちカメラは変えるかな。
社外を買うか純正の埋め込みタイプにするかはもう少し考えます。

試しに置いた缶と映り具合はこんな感じ。
IMG_0709
IMG_0708
そして社名ステッカーができあがってきたので貼りましたが別々のものを組合せたので斜めってしまいました(涙目。
IMG_0725
IMG_0723
とりあえず右肩上がりだからということで誤魔化しますが、たぶんまた購入してアプリケーションシートをちゃんと使います。

素晴らしいものを作ってくれたステッカー屋さんへの敬意を込めてしばらくお店のシールも貼らせていただきました。

Author: kouji.baba