NMAX納車される

唐突ですが、NMAX買いました。
先月突然思い立って、我が心の友と教習所に通い、二輪免許取りました(小型ATだけどさ。教習所は友人がいる寺原自動車学校
この夏は教習制度の改革もあり、各メーカーというか特にホンダが原付二種に思いっきり注力していることもあり、ある意味熱くなると思いまして、ちょっと急ぎました。

バイクを購入したのは保険についてくるロードサービスにも対応している地元で各メーカーの取扱をしているバイクショップRで購入。ネットで見た不安な点についてもサービスのひとにひとつひとつ聞いて説明をしてもらったのでここなら安心だと思いました。
またヤマハは二年保証だし盗難保険も一年間無料でつけてくれるキャンペーン中だったりと太っ腹でした。だいたい昔はRZ50やチャンプ、SR50も所有してましたからヤマハイズムはわかってるつもり(ほんまかいな。

ぶっちゃけるとPCXとは契約当日まで迷ったけど、あとは(原付き二種とは言え)車格だけの問題で、バッテリーあがりの時の対応が面倒だったことと、あまりにもバッテリーあがり時のスマートキー解除方法がネットに溢れてて逆に不安になったこと、そしてPCXは台数が多すぎてご近所さんと被るのもあってNMAXにした。
ちなみにバイクショップRはどちらも取り扱ってます。
比較している個人ブログだと「結局どっちを選んでも後悔はしないレベル」ってのは本当だと思った。
気に入らなければ買い換えればいいんだしね。

ネット掲示板に出てた「腰に直撃」というのは冗談だと思ってたけど100m走ったら原因はわかったので、ケツの位置を心持ち前よりにしたらおいらの場合はクリアできた。安いRサスのせいではなくてジオメトリーの問題だと思う。
足回りにバタつきというか粗さはあるがこれは味付けの範疇だと思えた。安い安いと叩かれるRサスは収まりの良さからするとまだ及第点。減衰力上げたら(バネの戻る速度がゆっくりとなりバタつきが抑えられるので)解決しそうな動き方。そもそも値段=クオリティでないことは誰もが知ってることですもんね。気に入らなかったらそのうちパーツ交換してみるつもり。
ケツが痛いのは長年四輪に慣れてしまった柔なケツとメットインの特性上薄くなるのはしょうがないと思ってるのでおケツが鍛えられるのを待ちます(自転車乗っても同じことだしね。

納車前に持ち込んだパーツも含めて、純正イモビ機能付セキュリティ、グリップヒーター、ハンドルバー、RAMマウント(とりあえずスマホホルダー)、スモール球交換をされた状態で納車されたので、受取後に未来大橋の下でノーマル状態を撮影しまくってきた。

そして、帰宅して、シート裏ポケット装着。メットホルダー装着、コンビニフック装着、ナンバーボルト交換、サイドスタンドの先っぽ装着、シートポケット装着、脱脂してフロアプロテクターシール貼付け。そしてガラスコーティングの一回目完了。
荷物ネットやゴムロープ、レインウェアを積込んでおきました。

今日気がついたのは、意外と積載性があること。
リアスポイラーだかタンデムバーだかか一体になったものは、後ろ半分がくぼんでいるのでフックがかけられるとですよ。

慌ててリアキャリアとかボックス買わなくてよかったやんかー。駐輪場の奥行きがギリギリなこともあり、しばし装着は先送りです。さしより買い物とかも十分だものこれと防水袋でさ。

Author: kouji.baba