いやー4/3に衝動買いしてから、今日届くまで長かったこと長かったことw。

購入までの道のりは「スズキジムニーJA22Wを知ってるかい?」に書いてますが、購入店は買取屋さん。登録&車検は昔から付き合いのある整備工場で別々のお店です。

希望ナンバーも申込み、週明けの8/9には登録できて早ければ乗れるかなーなんて思ってましたが、ジムニーの車検は自社工場ではなくて協同組合の車検センターでしっかりやってくれていたため、8/11のギリギリとなってしまいました。
ところがここでひとつ問題が判明。購入したお店さんが親切に名変をサービスしてくれた(ということですでに私の名義)のはいいんだけど、古いナンバープレートがジムニーに乗ってなかった。

これに気がついたのはなんと4/10の午後!!
翌日は山の日とかいう祝日で、世の中みんな盆休み突入である。
あわてて購入店に連絡したらわざわざ持参してくれたもののもう間に合わず盆越しが確定してしまいましたー。

そして盆明け8/16になりました。
今度は盆明けで世の中は大フィーバーしてお忙しい状態で、登録が本日8/18金曜日にずれ込みまして、ヒヤヒヤながらも無事、納車されました。

整備記録を見ると、しっかりと分解整備や悪いところも調べてくれていて、通すだけの素人車検とは別物のちゃんとした車検をしていてくれたのでした(感謝!!
あと左側だけノーマルのシールドビームだったので手持ちのセミシールド(H4)と交換してくれていました。まぁ料金はかかってますがヤフオクよりは安かったです。ただ2つ既に中古をゲットしていたので予備に回しましたw。
タイヤ残り溝はすべて4mmだったのでさすがディーラー管理クルマだけあってローテーションもしてあったようです。フロントのBパッドは残り5mmでまだ余裕。リアBシューは2.5mmということですがリアドラムは減りが遅いのでまだ行けるでしょう。

スターターの不具合はバッテリーを交換しても改善されなかったそうで「電圧が不足しているみたいです」とのこと(こういう不具合は、納車後に乗りなから直すと伝えてあったのでチェックのみしてくれました)。
あとタコメーカーが途中からしか動かなくなってましたw。なんだろこれー。接触かなぁ。今度開けて見て確認しますが、最悪そのままか別のをつけます。一応メーター外しに備えて、メーター球も購入済み。ただノーマル珠はすべて点灯するので交換するかも未定ですが…。
スターターは諸先輩方のブログやみんカラで拝見していたので、短絡して直結してみたところ勢い良くまわりました。
まぁスズキらしいといえばそうなんですが、他の系統に電力を食われやすいのですね。そして劣化もかさなってそうなるみたいです。スズキのクルマは電動パワステとホーンも同一配線にしているためホーンを鳴らすと重ステになるなんてことが多々ありますが改善する気はないんでしょうかね。
うちのJA22Wは15000番台で初期型なのですが、みなさんが書かれているような4P端子のコネクタはなくて、1Pコネクタの同じ色の配線が一本別にしてありました。もしかしたら対策品かな?ただ短絡直結した結果そこからIGNの間がダメなのが判明したので後日リレーを装着して電流アップさせます。

これで不具合はタコメーターだけになったので、もしかしたら予定より早めにメインのクルマをタントくんからジムニーにするかもしれません(追記:任意保険もとっとと入れ替えて明日から乗ることにしましたw。