入院五日目・空気溜まり

目の中の空気だまりは、鏡像だからか、下を向くと目の中に水溜まりがある感じだ。これが日増しに小さくなるのが見てて解る。横に向いたときは水平線だがこれも下がり始めたのが今日になってやっとわかった。不思議な感じだ。

朝の診察は主治医ではなく若い先生。痛みはほぼ感じなくなり、違和感だけになってきた。順調とのことで「三日目対応でいいですね」となった♪これでやっとシャワーOK!眼帯のガーゼも外れた!
うっほー!

午後、やっと風呂場の順番が回ってきた。
シャワーとはいえ久しぶりの風呂で頭がフラっとするほど気持ちよかった!
日曜日の午後だったが、再度主治医による診察があり、「火曜日で退院してもいいです」とのこと♪

この時の会話。
先生「空気が吸収されるとまたさらに濁るけどクリアになります。ただしばらくは見えづらいですが…」
私「三ヶ月間失明状態だったから大丈夫ですw」
先生「ほんと。もっと早く寄越してよというくらい、びっちり癒着してましたよ」
かかりつけ医は、こちらの眼科にしたいわー。でも待ち時間を考えると、やはりあちらになるのかな。ははは。

本日の食事。


《関連する投稿》
入院一日目・手術前日に入院
入院二日目・手術当日
入院三日目・七夕
入院四日目・起床と共に
入院五日目・空気溜まり
入院六日目・事務方さん
入院七日目・退院

退院後
術後一週間の視界(以後の追記一部あり)

入院中の投稿はリアルタイムではなく、退院後に自分のメモから書き起こしています(日時はできるだけ合わせました)。

Verified by MonsterInsights