公式のY!mobile(ワイモバイル)のメールアプリが公開されております。

が、しかし、やはり動作がおかしい。

MMSについてはソフバン(のiPhone)の流れで、存在していると思いますが、これはもう統合は諦めてSMSアプリで使っています。人には教えてないしね。

人に教えるのは、●●●●@yahoo.ne.jpの方。
これは最初Yahoo JAPANがコミュニティサービス向けにリリースしていたものを停止して、ヤフーモバイルことY!mobile(ワイモバイル)に転用した関係で、フリーメールと勘違いor更新していない記事があるんですが、これは間違いで大手キャリア間の通達があったようで「@yahoo.ne.jpおよび@ymobile.ne.jpのメールアドレスは他社のメールフィルタで【携帯・PHS】として扱われます」としてあります。

参照先:公式サイト

そんなわけです。
はい。

でも、先述のように動作が変。
なにが変って、公式サイトの説明通りに設定しても、SMSはおろか、MMSも受信しない。唯一●●●●@yahoo.ne.jpだけが受信されるのです。

まぁそれはいいんです。メインのメールが使えますから。
ところが2つ気に入らないのが、連携させた従来のYahooアカウントのフリーメール●●●@yahoo.co.jpと統合させると迷惑メールが半端ないわけです。だから統合はしてません。
もうひとつが送信者名が反映されないのです。だから相手には「●●●●」とアカウント名だけ表示されます。これはいただけない。

さらに追い打ちを掛けたのがここ数日プッシュ通知をしなくなったこと。
もういい加減公式メールアプリは使いたくなくなりましてね。

最近はプッシュ最強のmyMailがお気に入りでしたが、こちらは認証でなぜかGoogleへ飛ばされるw。アプデ待ち。そしてiOS版でお世話になった神アプリLightMailのandroid版とメジャーなK-9Mailはプッシュがしたりしなかったりで、フェッチ(指定時間単位で取得)の設定が必須となる。

だったら、既に使っているGmailアプリにアカウントを追加すればいいじゃないかと思いましてね。フェッチは最小15分ですがまぁ実質私の場合はLINEやらDMやらfbメッセンジャーを使っているので無問題です。


ここで設定をメモっておきます。

《Y!mobile(ワイモバイル)メールを非公式メーラーに設定する場合》(投稿時点のもの)

  メールアドレス ■■■■@yahoo.ne.jp
  受信サーバ   ymobileimap.mail.yahoo.ne.jp
  └セキュリティ SSL/TLS(ポート番号 993)
  送信サーバ   ymobilesmtp.mail.yahoo.ne.jp
  └セキュリティ SSL/TLS(ポート番号 465)
【重要】メールパスワードは“連携しているYahoo!メールのパスワード”となる。ここ、陥りやすいので注意!


《関連記事》
DMM→Y!mobile(ワイモバイル)にしてみたぞ
Y!mobile(ワイモバイル)+zenfone3(SIMフリー)
Y!mobileのiPhone5S専用SIMをandroidのSIMフリー機で使う(鍵付)
Y!mobile(ワイモバイル)のandroid版メールアプリについて
Y!mobile(ワイモバイル)の月々の料金発表(大袈裟。