Y!mobile(ワイモバイル)+zenfone3(SIMフリー)

前回に引き続きまして、iPhone5Sはすべてのアプリを入れて設定してすぐ使えるようになったので、続いては現役バリバリでストレスのまったくないzenfon3にて使えるか試してみよう。


追記:
まず複数の端末で使うor二年間Y!mobileの同一端末で使いたくないという方は、最初からSIMのみの契約にしましょう。

以下の内容は「SIMのみ契約した方向け」となります(涙目。


事前に「ワイモバイル+android+MMS」でネット検索して見た限りでは、「APN設定が不要」というのと「APN設定をしないとMMSが使えないよ」というものが多い。
ちなみに設定方法は公式FAQにあります。

APN(アクセスポイント)の設定
APN plus.acs.jp
ユーザー名 ym
パスワード ym
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP

MMSの設定
MMSC http://mms-s
MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート 8080

それでは早速挿してみましょう。

おぉ!!自動で認識するやん。

と、思ったのもつかの間。何かがおかしい。
本来の4Gマークも表示されてません。再起動しても、APNを手動設定してもだめ。データ通信ができません

どういうことでせう…。

他のSIMフリーでもと思い古いSIMフリータブレットを出してきて、一縷の望みにかけたもののこちらも同じでした。

あ゛ー。SIMカードにも制限かかってんのかなぁ。
とりあえずサポセンに連絡してみました。

と、そこで返事を待っている間に思い出したのが、昔に問題になっていたSIMロックです。

Y!mobileの契約で支払いは同額でSIMのみ+キャッシュバック1万円かiPhone5Sを実質タダかという選択肢のお陰でSIMロックの存在なんか忘れてました。
【重要】SIMフリー機と差し替えて使おうと思っている方は、最初からSIMカードのみの契約にしましょうね

私は解除できるまでの半年間、iPhone5Sのみしか使えなくなりましたよ(号泣。

(追記)悲しいお知らせです
Y!mobileのiPhone5SはSIMロック解除には対応していません!!
やられたー!!くーーーーーっ(涙。
本来であれば半年利用したら解除できるはず。私はそう思ってました。
ところがどっこい。

そしてサポセンからのご返答。

繰り返しになりますが、もう一度書きます。
Y!mobileでiPhone5sを購入してしまった場合、それについてくるSIMカードは、規格から違うため他機種では使えません!!さらにカード再発行はできる(有料)がカードタイプの変更も不可とのことです。
つまり2年間はY!mobileどころか、iPhone5Sを絶対に使い続けなければなりません。まぁ無駄な金はかかりますが今まで使ってた番号を諦めて新しく別の契約するか、違約金と端末代金を支払えば別ですけどね(涙目。
まず複数の端末で使うor二年間Y!mobileの同一端末で使いたくないという方は、最初からSIMのみの契約にしましょう。


続きは「Y!mobileのiPhone5S専用SIMをandroidのSIMフリー機で使う」を書きましたが鍵付きで限定公開しています。
ネット検索されると膨大な数の情報が手に入るので、そちらを見られた方が早いと思います(汗。


《関連記事》
DMM→Y!mobile(ワイモバイル)にしてみたぞ
Y!mobile(ワイモバイル)+zenfone3(SIMフリー)
Y!mobileのiPhone5S専用SIMをandroidのSIMフリー機で使う(鍵付)
Y!mobile(ワイモバイル)のandroid版メールアプリについて
Y!mobile(ワイモバイル)の月々の料金発表(大袈裟。

Author: kouji.baba