タントにサブモニター装着

昔買った4.3インチモニターが遊んでたので、ルームミラー上部にバックモニタとして追加しました。
まだ配線通しただけだけどねw。

ナビの画面だと実際バックする場合に、キョロキョロ直視しつつ各ミラーを見つつモニターを見るために視線をM字型に動かすわけでちょっと無駄な動きだと思ってました。結局モニター見てなかったのよね。
だから確実に見るミラーの上に設置してみました。これで、キョロキョロ直視しつつ各ミラーを見つつモニターもという導線がカーブを描きつつの一本線になりましたんでより安全確認ができると思います。ちなみに左ミラーには下部につける補助ミラーもつけてますが角度が浅くてだめぽw。もうちっと下に向いてほしいんだけどなぁ。

タントはルームミラー上はかなりスペースがあるので、角度に拘らなければ5インチも余裕だと思います。私は角度にうるさいので、4.3がベストかなw。

ミラーステーにモニターステーを3M両面テープとタッピングビスで留めてます。角度も自由に変えられるのでいい感じですよ。
配線はルーフ裏からAピラー下の方までは引っ張ってあります。
入力1は分岐したサブモニタ用。入力2は分岐したバックカメラ配線です。
このモニタは、バック電源がいらないタイプで映像が入ると入力1から入力2に自動で切り替わるので便利です。これがたった1480円(変動あり)。いい時代になったもんだ。

Author: kouji.baba