【見つかりました!】JR三里木駅付近「猫(チョビ)」を探しています【見つかりました!】

【見つかりました!】
平成28年熊本地震の本震が襲った4月16日未明のこと。

 

おやじ猫こと「チョビ」が、私の布団から出て水を飲みに行ったので見ていたところ、先日とは明らかに違う大揺れ。まるで飛ぶように水平移動してきて倒れ掛かってきたスチールラック二台をどうにかどけたものの、もう目の前にチョビの姿を見つけだすことはできませんでした。
狭い部屋ですのでチョビの名前を叫びながら階下の親父も安心させて避難させなければいけない状況だったため、後ろ髪はひかれながらもうちにあるすべての鰹節を大なべに入れて、水もシチュー鍋に入れて、部屋の前に置いて避難しました。

 

そして少しだけ落ち着いた昼間に、リスクは承知で部屋の中の物を外に投げながら片っ端から探ってみたもののチョビを見つけられませんでした。
ふとカーテンを見るとユラユラ揺れていました。未施錠だった窓が揺れで開いたのでしょうか。同様に揺れで出てきた雨戸もちょっと重なっていたのですが、そこには猫が強引にすり抜けられる幅のスペースが空いていたのです。

 

【特徴】
チョビは推定年齢11歳。雄で去勢済み。まず怒ったことがなく人懐こい、ファーストコンタクトさえできたら誰にでも優しい猫です。
毛足が長いです。もうすぐオールカットの予定でしたので毛玉がいっぱいあります。キジ猫と洋猫のMIXで、足の裏にまで毛が生えています。フローリングだとスリップするほどです。
また普段はビビリなので窓を開けてあっても出れない子です。ですので余計にビビると暴走します。
もともと声がほとんど出ず、喘息気味です。

 

JR三里木駅付近で、もし保護されている方をご存知の方、または見かけたという方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。24時間いつでも問題ございません。メッセージでも直電でもかまいません。その情報をもとに保護できた場合にはお礼をさせていただきます。どうか、よろしくお願い申し上げます。
image
【見つかりました!】

 

Author: kouji.baba

4 thoughts on “【見つかりました!】JR三里木駅付近「猫(チョビ)」を探しています【見つかりました!】

  1. はい。ほんと不思議とライフライン生きてます。
    水だけクリアされたら普段とまったく変わらないですね。昨日からシャワーも入り出しました。
    明日からはイオンもほぼ通常営業になるそうです。
    そして今夜からは久しぶりにベッドで眠れそうです。
    まだ大きい余震の可能性はあるみたいことを偉そうな人がテレビで言ってましたので、準備だけはしてあります。
    避難所は相当な覚悟と割り切りがないと難しいですね。最近車中泊される方が多いのもうなずけます。私も次の車はバモスとかモビリオスパイクみたいな値段はないけど使い勝手はいい車にしようと思います。

  2. 今回、不思議な事に、携帯もネットも繋がってますね。
    お陰で、こうして連絡が取れます。
    本当に、有難いです。
    お家、そんなに強い壁なのに。。。
    GONさんも、怖かったでしょうね。
    病気の方も、ペット連れの方も避難所は、
    少々居心地の悪い場所の様ですね。
    でも、食料配布等のお知らせは、
    そこに居ないと知らせが遅く、
    間に合わなかったりと聞きます。
    何とか乗り切って下さいね。

  3. ペンちゃん最初の時にもご連絡いただきましてありがとうございました(すぐに返信しました)。
    チョビほんともうだめかと思って涙が枯れてもあぶない人のように(というかその状態になってましたが)名前を呼び続けておりました。
    見つけた瞬間、今度はまた涙と鼻水がとめどなくあふれ声を出して泣いてしまいました。
    避難所は病院に行くとなった際に車が出せないことと、物資は車が動ければどうにかなりそうな程度に備蓄があったこと、また行動性障害のある認知症の親父がいるので避難所内は無理だと思い車で移動してました。
    ただ昨日からは自宅です。
    親父の部屋と居間は耐力壁を通常の3倍近い強度計算で設計してあるのでとりあえず壊れ始めるまでは大丈夫と判断しました。ただ構造部材がOKなだけで表面はひび割れていて、もう解体すべきかどうかの判断が必要な感じです。
    水が濁ってるだけで、電気水道ガス、ネットワークが使えるので助かりました。ほんとうに維持していただいてる会社のみなさんには頭が下がりっぱなしです。
    乱筆乱文にてすいません(汗。

  4. チョビちゃん、見つかってよかったですね、(^^)v
    まだ、ご自宅ですか??。
    避難所に行かなくても、大丈夫ですか??。

Comments are closed.