胆嚢除去手術 入院10日目 手術後6日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

本日無事退院。長かったなぁ(汗。以下、まとめ。09月08日(月)胆嚢除去手術 入院前夜09月09日(火)胆嚢除去手術 入院1日目09月10日(水)胆嚢除去手術 入院2日目09月11日(木)胆嚢除去手術 入院3日目、手術前夜09月12日(金)胆嚢除去手術 入院4日目 手術当日09月13日(土)胆嚢除去手術 入院5日目 手術後1日09月14日(日)胆嚢除去手術 入院6日目 手術後2日09月15日(月・[...]      【続きを読む>> 

胆嚢除去手術 入院9日目 手術後5日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

朝INRは1.47(退院は1.5以上)。後少しなのにー!!というわけで、お昼にも計測をお願いしました。ほんとわがままでゴメンナサイ。おやじ猫と、リアル親父も心配なのです。昼INRまさかの1.46。誤差の範囲だろうけど下がっとるがなー(涙目。手術前は同じ投薬量で2.0を超えてたのになぁ。夕方病棟主治医の先生が「明日は極端に数字が下がったりしなければ退院でもいいと思います」と言ってくださった。いよいよ[...]      【続きを読む>> 

胆嚢除去手術 入院8日目 手術後4日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

鎮痛剤もなく熟睡するようになった。鎮痛剤による解熱効果があっても36度台後半という高熱(普段は35.1~4なので、かなりキツい)だったが今朝はフラフラしない。まぁ、ここへきて退院を焦ってもしょうがないかぁ…。若干動悸もするしな術後初お風呂(シャワー)♪気持ちんよか~♪今日は市内のお友達が二組四名いらした。ほんとうれしーっす(泣。夕飯はなんと焼き鳥!!以下、まとめ。09月08日(月)胆嚢除去手術 入[...]      【続きを読む>> 

胆嚢除去手術 入院7日目 手術後3日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

朝の回診で、病棟主治医の先生の上司っぽい先生の一言で突然抜糸w。ちょっとびっくりだけど嬉しいショックだった。その後、外来主治医の先生が来て“外科的にはもう退院OK”と言われる。あとはワーファリンの効果が出てINRが1.5を超えたらいよいよだ!病棟主治医の先生によると日曜と祝日は血液検査ができないとのことで、(本日月曜は祝日のため)火曜日になるのをイライラして待つことに。突然午後に病棟主治医の先生が[...]      【続きを読む>> 

胆嚢除去手術 入院6日目 手術後2日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

今日から常食。メシがうまい!痛みは、昨日よりはいい。少しずつ毎日良くなっていくのを感じる。ほんと少しずつね。血液検査は平日しかしてくれないそうで、復活したワーファリンの効果測定ができない。もどかしいな。今夜から酸素マスクを外されてしまった。以下、まとめ。09月08日(月)胆嚢除去手術 入院前夜09月09日(火)胆嚢除去手術 入院1日目09月10日(水)胆嚢除去手術 入院2日目09月11日(木)胆嚢[...]      【続きを読む>> 

胆嚢除去手術 入院5日目 手術後1日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

胃腸はすっかり普通モードのようだ。ただ術前に飲んだ下剤で出てないせいで便意があるのに何も出ないという“フンヅマリ”の状態に陥り二度も下剤を入れてもらいやっと出せた(汚い話でごめんなさい)。この後はすこぶる調子がいい。今日のお昼からお粥ご飯がスタートし問題なければ明日からは常食だそうだ。身体を拭いてもらった。肩の痛みは、鼻がかめないくらい。咳は止めようもないがかなりの覚悟が必要だ。傷口の痛みはまぁチ[...]      【続きを読む>> 

胆嚢除去手術 入院4日目 手術当日

投稿日: カテゴリー: 闘病の記録

いよいよ腹腔鏡手術による胆嚢除去の当日だ。0000 前処理の点滴終了0600 目覚めてすぐシャワー0800 家族来院0845 手術看護師さんがお迎え0900 家族を待合室に入れて、徒歩で手術センターへ。ここの手術センターには、手術室が10箇所くらいある。ものすごいメカニカルな空間でみなさんに挨拶しながら一番奥の手術室へ。私が超アレルギー体質ということで、ラテックス(フリー)対応の設定札がかかってい[...]      【続きを読む>>