L350タントのタペットカバーパッキン交換

投稿日: カテゴリー: 自動車道楽

先日の噴き出していたオイルはブローバイガスに含まれるオイルでした。 本日作業の結果、確定しましたw。 (追記:赤いのはLLCでした。タペットカバーからのブローバイガスのオイル噴き出し+ウォーターポンプ部分からのLLCのダダ漏れという状態だったのです) オシマイ(マテ。 検索するとですね、このEF型エンジン実績は長いんですが定番のトラブルだそうです。 かわいいもんです。理由がわかっちゃえばです[...]      【続きを読む>> 

タントくんの下に赤い液体が(怖。

投稿日: カテゴリー: 自動車道楽

バンパー角の補修をしようと削り三段階を終わらせてミッチャクロン塗ってサフェーサー吹いたら弾かれて(泣)振り出しに戻ろうと剥がした所で、なにやら足元に赤い液体を発見!! 「あぁぁぁぁ。なにやったんだ俺ぇぇぇぇ」みたいに1ナノ秒ほどなったところで、触ってみるとオイルだった。はて、なんのオイルかと記憶を遡るとATFが赤だったので、ここでさらに意気消沈。ATFが漏れてるとしたらATFのオイルパンとか、[...]      【続きを読む>> 

デイライトやらルームイルミやら

投稿日: カテゴリー: 自動車道楽

タントくん(仮)を2日にもらってときてから、いろいとしてますw。 先日amazonで格安デイライト買ったんですわ。 防水ってちゃんと書いてありますね。 実際届いたのはこれ。 ほぼ基盤ですwww。 完全非防水でした。 まぁいろいろと加工して装着したんですけどね。案の定一日で点滅して切れましたんで、またもや自作しましたよ。 逆光でこれくらいなんで点いてるかわからんですな(汗。明るい方に[...]      【続きを読む>> 

ライト球やらホーンやら交換

投稿日: カテゴリー: 自動車道楽

とりあえず中古車を買ったら、ほとんどのライト球&フィルター類は必ず交換します。 フロントのヘッドライトはまだ考え中なので、スモールをLED,ウインカーをステルスに交換。 ところがスモールが暗すぎたので、電球の新品に戻しましたw。 (暗すぎたLED) (スタンレーの電球) (ステルスウインカー球) リアのLEDナンバー球はちょうどよさげ。 そして、ホーンをワゴンRにもつけてた[...]      【続きを読む>> 

タントくん(仮称)の掃除をした

投稿日: カテゴリー: 自動車道楽

昨日、順調に帰ってきてよる8時には爆睡したアラフィフのおいちゃんです。 口座残高を見てびっくりしました。1000円切ってます(滝汗。 まったくいい年こいてなにやってんでしょうか。 とっととワゴンRをノーマルに戻して売ってしまいやしょう(悪魔。 さて。 本日は洗車などして外装をどうにかしようかと思ったんですが、明日の予報は雨。 そんなわけで室内とエンジンルームをメインにしましたよ。 シー[...]      【続きを読む>> 

シリンダ4号の初期ナラシ終り

投稿日: カテゴリー: ジャイロX

シリンダ1号はノーマルで最初からついていたシリンダ。ロンホイキット装着時にエキパイスタッドボルトのシリンダ側プレート破壊。 シリンダ2号は調子よく走り回ってたものの強烈な傷があり土に還し中。 シリンダ3号はとてつもない異音と謎の真っ白け現象により即外してベンチ外。 そしてこの子。シリンダ4号となりました(おばか。 ちなみにシリンダ5号もあって、これはノーマル中古品でパーペキなのでセーフティ[...]      【続きを読む>> 

ジャイロXのシリンダ4号の気になる異音

投稿日: カテゴリー: ジャイロX

ジャイロXのシリンダ4号の気になる異音。 走行10kmほどなのでまだ様子見中、 《お品書き》 1号(もともと付いていたもの)・・・エキパイのフランジボルトを締め付けすぎてベース(シリンダ側)を割る。70km/h以上(GPS計測)出てたのに(涙目。 2号・・・1号並みに調子良かったけど慣らしが終わり開けてみたらとんでもない傷(土に還り中)。異音は無かった。 3号・・・保証付き(ただし素人施[...]      【続きを読む>>