先月買ったばかりの空気洗浄機KC-F50の給水タンクの取っ手が製造に起因すると思われるトラブルにみまわれたので問い合わせてみた(2017.12.11 09:00問い合わせフォームより)。

以下、問い合わせた内容。

先月買ったばかりなのに給水タンクの取っ手が取り付けビスのところから折れて落下しました。大変危険ですので対策品があれば交換していただくか、代替パーツを送っていただきたいです。
衝撃を与えたりしたものではなく、ただ給水時にシンクで水を入れて蓋をして持ち替えた時に違和感がありそのままバキッと音がして落ちました。製造時に締め付けすぎてるためだと想像できますが、大変危険かとおもいます。

(12月13日追記)
シャープのサポートは自動返信メールが届いただけで何も連絡が来ないので購入したカメラのキタムラYahoo店に連絡。即日担当者の個人名で連絡がありメーカーによる訪問の手続きをとってくれるとのこと。今日の午前中だけで2回メール(お詫びと担当メーカーへの個人情報提供の可否確認、手配に入りましたという連絡)が届いた。ものすごく好印象である。そして1500には「カメラのキタムラさまから連絡がありました」という業者から留守電が入っていた。

(12月14日)
午前中メーカーサポートよりメールがやっと来たが「カメラのキタムラ経由で手配していただいたのでそちらで対応していただきます」と返信した。
朝から電話があり午後にサービスマン氏来訪。
最初「保証対象外かも…」と言ってきたので「通常通り使って、落としたり振り回したりしたでもなく、ビスのところで折れたのにですか?」と聞いたところ「いやあの、保証でどうにかなるようにします」としてくださった。決して脅したり明らかに不愉快な態度を表明したわけではないですよ(言い訳。

かくして、部品ではなくタンクごと交換になって、この件は終了です。
やはりメーカーではなく購入店のほうが対応が早いんですね。
ただ洗濯機の時の件(基盤三回交換等)もあるので、やはりどちらを優先すべきかはケースバイケースなのでしょう。

ちなみにメーカー側担当者さんからお詫びとご意見を参考に的なテンプレのようなメールも届いてました。だから対応が悪いというより遅いだけなんでしょうね。