ジムニー乗りのサイトではJA11が最高で、JA22は買う価値もないとよく叩かれます(言い過ぎ。

実際に書かれていることを見ていると…
リーフリジッドのために足が伸びきらず追従性が悪い(クロカン限定。
K6の初期タイプは不具合が多い。
コイルサスが気に入らない。
形が格好良すぎる等々散々?!です。

私自身クロカンをするつもりはなく(見るのは見たいけど)、また林道などみなしも含めた公道ではあれど一般人を対象とはしない不整地路を走り回ったり、親水エリアで川の中を走ったりなど、みんなに迷惑をかけたりすることは大嫌いなのです。
そうなるとクロカンはレンタルで走るコース程度に限定されるわけで、私の自家用にはそこまでの走破性は必要ございませんの(今のうちはそういうことにしといて。

無論、物欲は別なんだけどね(ここ大事。
男心をくすぐるアイテムの必要性はわかりますが、そこまで人様に価値を押し付けるエンスーな風潮は天邪鬼なおいらにはカンケーないのです。

さて。
回りくどいですが買いました。JA22W。

なんと21年も前の立派なクラシックカーです。

一番のポイントは可能性が無限大なジムニーであることなのですが、このJA22を探していた理由が、実は内装。さらに言うなら、このインパネです。

昔の日産ラシーンみたいでしょ。
あれ大好きだったのです。

この車、26万kmという過去に見たなかで二番目に走ってる車輌です。
21年というだけでも償却期間の3倍ですがw,走行距離に至っては国産だと余裕で廃車されてるんですね。

まぁジムニーですから買い手はいます。
それと社外パーツがなにひとつついてないのがいいです。
ラック(オプション)もアルミ(グレード装備)もすべて純正品です。そして説明書とサービス記録本が残ってます。格安車でよく見るような複数オーナーのものとは違うことがわかります。
それなのに価格はなんとジャイロXより安いですw。まぁ登録と新規車検で倍以上かかってますけどね。
これを販売していたのは全国チェーンの買取屋さん。過走行で本来は0円買い取り(税金分程度はくれる)の車などオークションに持っていけない車を超格安で放出販売してくれるんです。実は前に買ったオデッセイのオデコもここで買いました。さらにマーチはここで売りましたw。

ジムニーを探し始めたのは4年ほど前でしたが、ここまでお買い得なのは本当に衝撃でした。 

しかもこの車、熊本のスズキ自販のお店でずーーーーーっと面倒見てもらってたことがサービスの記録からわかりました。記録からするとたぶんワンオーナー。まぁご家族が乗っておられたのかもしれませんが…。そして車輌にもスズキで点検している車にだけ貼られるシールがズラーっと貼ってあります。

程度は経年劣化とかボロボロなのをのぞけばスコぶるいいですw。
なんせ整備がバッチリされてきた車は乗ってみればすぐわかります。

そんなわけで、ジムニーライフスタートです!!
ってまだ登録と車検あるんだけどさー。