7/9夕方。入院中、突然スマホの「ネットワーク接続なし」との文字が表示される。

購入したのは全国チェーンのゲオモバイル(赤ロム永久保証付)なので、意気揚々とメールとフォームからの連絡をした。

病院にはWi-Fiがあるので、web経由で留守番電話機能を有効化した。

7/10。ほぼ24時間で連絡が来た。

7/11。退院し帰宅。即書類を見つけて同封し、夕方にはゆうパック集荷された。

購入後に損した分は保証されない。
また(IMEIが必要なので)届いてから、解除コード購入などを再度しなければならない。ケースはみんな使えるけどね。ガラスフィルムはちょっと見送り。

最初、iPhone5sにSIMを戻して使ってみたが、左右ともに人工レンズとなった私には、やはり画面サイズがきつすぎるため、前に購入していたAcerの格安スマホZ530の登場となった。
Z530はカメラが不評だが、タップしてピント合わせてシャッターボタンを押すという一般的な撮影ではピントズレをほぼ100%起こすため、タップしてピントとシャッターが同時に降りる自動撮影ならiPhone5sと同等の画質で普通に撮れるので、まぁまぁ使えるw。むしろ寄って撮る分にはXPERIA XZと大差ないほどである。

7/12夜。荷物追跡では1400に現地に到着していたはずだが、夜になっても連絡がこないため、納期予定などを問い合わせた。

7/13夕方。交換品在庫は大阪にあるとのことで、検品後再度連絡してくれるとのメール、

7/14夕方。発送連絡。

7/15午後。やっと到着。

が、しかし!!

この状態は赤ロムではなく、未払いになったらネットワーク制限するかもよんという表示です。
ソフトバンクは相変わらずアレで、前のオーナーが買取りに出す時に「安心サポート」を解約していない場合にもこの表示になるそうです(個人ブロガーの投稿による情報ではありますが…。
まぁ赤ロムになったらまた交換してもらうけどねー。無料だし。

ゲオモバイルのCSさんは至極丁寧なメール内容で、まったく怒りを感じませんでした。まぁネットという性質上やりとりに1日間が開いてしまうのは致し方ないかなと…。実店舗もあるようなので、そちらで購入されたら、即座に対応してくれるかもしれませんね。

SIMロック解除のため現在コード発行待ちをしているので実際の運用開始は3日後といったところであろうか。
SIMロック解除を伴わない場合、赤ロム化してから、交換機が届くまで一週間というのがめどのようです。

なお、初最初に購入したものは「本体のみ」でプチプチでくるまれて送られてきましたが、今回は箱入りで、おサイフケータイのマーカーシールまで貼り付けしてありTV視聴用ケーブルまで入ってました。見る限りはほぼ新品のようなものが届きました。この点だけは大満足です(コラ。


(注意事項)
これは私の場合だけでありすべての方に対して同様に処理されるというものではありまのせん。あくまで体験記です。
入退院の都合上、こちらからの不良品発送が1日余計にかかっています。