購入時は、純正サイズの14インチではなく、廉価版や4WDモデルと同じ13インチの80タイヤのバリ山のがついてました。

購入してすぐ手持ちの15インチのアジアン45タイヤとアルミにしたんですが、車高短でスポーツ性を重視wしたワゴンRならまだしも、さすがにノーマルっぽさを重視したいタントくんのキャラには合いません。乗り心地も(ノーマルと比べて)超酷いしハーシュネスも大きく感じてしまう。
また一番気になったのがタントくんはハッピーメーターでした。GPS60km/hでメーター読み66km/hくらい出てます。1000円メーターのジャイロXと変わらんがな。

そこで15インチホイールまま、これまた手持ちの55タイヤに変えたんですが、GSのお兄ちゃん曰く「状態はいいけどとんでもなく古いタイヤ」とのこと。はい。知ってます。国産でひび割れもしてませんがコンパウンドが固くなってます。
一番気になってた速度なんですがGPSで60km/hでメーター読み65km/hあたりを指しているんですねぇ。ほんのちょっとしか変わりませんでした。
ノイズも大きいのでアジアンタイヤの新品とまったく差がありませんw。

そして本日、80タイヤに思い切って戻しました。

タイヤはダンロップの格安エコタイヤエナセーブですね。

もうね。段違いの差です。
ノイズは減ったし、乗り心地が大衆車のようw。
購入時の気持ちよさを思い出しました。
ロールはするしタイヤは取られまくりますけど、そこはそれ。どうにでもカバーできますからね。


ヤフオクでゲットしたダイハツ純正のホイールカバーもガッツリハマりました。塗装はそのうちやります。

ただねぇ速度の誤差なんですが、大差ないんですねぇ。一応メーター読み60km/hでGPS64km/hではありました。かなり外径違うと思うんだけどなー。