(2017.02.12追記)その後バンバン広告が出るようになり、リアルタイムだと速度の反映がものすごーく時間がかかる(停止して3秒ほどしてから0km/hになる)ようになったので使用を中止しました。ロガーとしてはいいかもしれませんけどね。タイムアタックが計測ができなくなってしまったのは残念。


なんでPROがついてるのかはわかんないけど、結構いいアプリ(投稿時点)だったのでメモ代わりに書いておきますね。

ジャイロXの1000円メーター(今日現在はamazonで2280円w)は、かなりのハッピーメーター(速度が高めに表示される)なので、GPSでの計測をしないといちいち計算が面倒で記録をつけられません。
ヘルメットにカメラを付けてるのでその映像からスピードと回転数、到達時間などを計測して記録してます。
だからあまり高機能なのは必要なくて無料アプリにこだわって使ってました。

そこでiPhoneの頃から今のZenfone3に至るまで十数種類のスピードメーターアプリを使用してきました。
どれもなかなか良かったんですが、なぜかお試し癖がつきましてねw。

このアプリは無料でしたが有料版も出るのかな?
ただ無料版と言っても起動時と記録閲覧時に全画面広告が出ようとするだけなので、すかさず左上のX印を押してることもあり広告がうざいと思ったことはありません(オイ。また計測中には広告が出なかったので計測のラグが生じることもありませんでした。

このアプリは高機能タイプに入るかな。

現在速度、平均速度、最高速度、計測した距離がメイン画面に表示されます。
またヒストリー画面では、googleマップの上にルートが表示されて、下のスピードグラフを指でなぞるとグラフ上の速度とマップ上の位置を合わせて表示するという、GPSロガーの簡易版みたいな機能がついてます。
ここにまず惚れました(*´ω`*)

営業車のタコグラフにも使えそう(たぶんアプリでは許可関係がNGだろうけど)。
ずっとトラックとか乗ってないけど今時のタコグラフはこんな機能なのかなぁ。

android版はこちら(GooglePlay)
iOS版はこちら(iTunesPreview)

というわけで走行中の動画はこんなです。晴れた昼過ぎに東向きに走ってこれくらいハッキリ見えます。

(カメラはヘルメットカメラ。場所はテストコースですw。

☆ちなみにandroid版の「アクセス許可」について不正なものは(投稿時は)見当たりませんでした。